ここから本文です

はじめまして。

mar********さん

2016/9/503:18:00

はじめまして。

9月半ばに、旦那の姪の結婚パーティーがあります。
会員制パーティーなど初めてです。

年齢39歳
ノースリーブの綿で出来た黒のワンピースを買ったのですが、カジュアルすぎでしょうか?
胸元にはキラキラ光るアクセサリーが付いていて、スカート部分は、後ろにリボンが付いています。(写真画像

ボレロを上に羽織ろうと思ってます。
コサージュ付きのパールアクセサリー付きです、
色はベージュにします。

髪は、美容院でセットしてもらったほうが良いでしょうか?

また、靴はパンプスの方が良いでしょうか?
出来たらヒールなしが良いのですが…

よろしくお願いします

ノースリーブ,ボレロ,パールアクセサリー付き,コサージュ付き,パンプス,ガーデンパーティー,ヘアアクセ

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2016/9/504:17:28

姪御さんおめでとうございます。
お写真のドレス、スカート部分のカッティングがすてきでバックリボンもあるということでとても可愛らしいのですが、黒ということと素材が綿ということなので少し気になります。最近のウェディングは何でもありな傾向ですが、一応親族側なのでゲストというよりホストという気持ちで用意された方が良いかもしれません。
綿は基本的にハレの装いに向いてなくて、真夏のガーデンパーティ等に爽やかに着こなすならともかく、黒ならば素材の良いドレスにした方がマナー的にも貴女自身の美しさも引き立ててくれると思います。
どうしてもそのドレスを着たい場合は、小物を華やかにし靴もヒールのあるつま先の開いていない靴にした方が良いと思います。アクセサリーはその胸元にあるパールと同じ色合いのパールを耳元やブレスレットに選びます。バッグは大きい物にすると街着感が上がってしまいますので、そちらも小ぶりなパーティ用の物を、できればアクセサリーと同じパールが入った物だと統一感がでます。
注意したいのが、リボン的な物はくどくなるのでそれ以上追加しない方が賢明です。後ろに一つだけで充分です。私も30過ぎまでリボン物着たり付けたりしてましたが、弟や数人の元彼曰く、20代後半の全面リボンって痛いそうです(遠慮のない男達の正直な意見ですので…笑)
ヘアーは、ドレスがカジュアルでしたら是非プロにして貰うかセルフだとしてもアップにするべきでしょうね。ハーフアップとかもありますが、おろせばおろすほどカジュアルになります。ショートならば、上品なラメやパール間のスプレーを仕上げにかけてもらってもいいかもしれません。質問者様の雰囲気や全体のバランスによりますがドレスが黒ですので、その位いいと思います。

少しは参考になりましたでしょうか(^^)

• 質問者

mar********さん

2016/9/504:23:20

回答ありがとうございます。
    生地がやっぱり気になっていたので、
    違うものを買おうと思います。
    色はネイビー系が良いと思っていますが、大丈夫でしょうか?
    生地はツルツルしているもので大丈夫ですか?
    黒系よりは良いでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/12 08:29:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2016/9/507:34:54

会費制とはいえご親族の結婚パーティーですので、綿のワンピースはカジュアル過ぎます。綿はカジュアルな素材です。

デザインもご親族には相応しくありません。ノースリーブドレスに共布でない羽織物の組み合わせは格が低いですし、着丈も短く見えます。
会費制だからといってカジュアルとは限りませんし、新郎新婦からドレスコードの指定が無い限りはお袖のあるアフタヌーンドレスかドレスとジャケットがセットになったフォーマルアンサンブルです。

画像のワンピースはお出掛けにもお召しになれる程度の普段着で、結婚式はもちろん結婚パーティーであってもお召しになれる物ではございません。

髪は肩より長い場合は、きちんと美容室でアップになさって下さい。ヘアアクセは不要です。

靴は爪先と踵の隠れるパンプスで、ヒールの高さは5cmから7cm程度です。お体の事情で高いヒールが履けないなら3cmから5cm程度のローヒールでも良いですが、フラットシューズはカジュアルなのでマナー違反です。ウェッジソールや木目ヒール、ストームの厚い物もマナー違反です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる