ここから本文です

エンジンオイルの交換について ホンダ Dio AF62 50cc 4サイクル ...

ckm********さん

2016/9/507:03:24

エンジンオイルの交換について

ホンダ Dio AF62 50cc 4サイクル

オイルを抜くとき、ネジをどの様な道具で
ネジを抜きますか。

油を図るケイジの計り方を終えてください。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2016/9/508:00:34

17ミリ ソケットレンチ メガネレンチ
サイズは ドレンボルトみて はかれば 確実

スパナや モンキーレンチはNG 工具はちゃんとした価格のもの お勧め
ドレンボルトをなめない(空回りさせない)ことが最重要


本当は サービスマニュアル指定の 締め付けトルクが
把握できる トルクレンチなのですが・・・指定トルク:24N-m(2.4㎏f-m)


怪力で締めて オイルパンを割る人も現実にいますので

あとつぶれて気密を保つ オイルドレンワッシャー(ワッカ状のヤツ)
仕入れておくこともお勧め
ホンダショップで安価で入手

使い回しは・・・機密性 心配


はかるのは ダイソーさんなどで 台所用品でもなんでも
1リットル計測できる
ヤツであれば 何でも良いですが

オイルジョッキ あれば 最高ですね

ただ 1リットル缶であれば 量をはからなくても
交換量は 0.7リットルなので 半分チョイ入ったら
あとは 少しずつ入れて ゲージで適量チェックで 計測できなくても全然大丈夫

0.7リットル という数値よりも ゲージ優先

廃油処理 市区町村のきまり


http://www.motosports.co.jp/scoil.htm


一度でも ショップに任せ
作業をみて 覚えますと
安心です

工賃 授業料込みと思えば それほどでも無いかも

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2016/9/509:41:32

手間の割には儲からんな
自分ですとべとべとになるし
12ミリメガネで
ゲージはfのケージが上限ですが、規定量いれても多くなる場合が多い
抜けきらないために

cam********さん

2016/9/508:41:34

頭の中でだけ シュミレーションをして 実行しようとするのが今時の若者のやり方ですが、細かいノウハウも有りますよ。
プロの作業を見て 真似をするってのが まだましですが、簡単なようですが意外と失敗も多い 締めすぎでケースを破壊ってのも・・・・
<素人は走行中に外れると怖いのでつい締めすぎて こうなります 修理代は高価になりますね>

オイル量はオイルスケールの斜線域にあれば OK 指定量があるのでそれを順守。

vin********さん

2016/9/507:17:09

100均で12mmと14mmのスパナを買ってくれば取り外して付けれるよ。

オイルは100均のドレッシング入れでOK!

量は溢れたらOK♪