ここから本文です

オブリガートってどういう意味ですか。 自分は、いわゆるメロディ以外の動く音...

アバター

ID非公開さん

2016/9/510:09:42

オブリガートってどういう意味ですか。

自分は、いわゆるメロディ以外の動く音(ざっくりなので語弊ありますが)と認識していますが。

助奏、副旋律、対旋律、など、参考にするものによって何やら異なる感じなので、
要するに何なのか教えて頂けると幸いです。

自分はオブリガートを担当することが多い楽器やっていたので、オブリガートってどういうものかというのは体験的にわかっています。楽典も独学で(音大入試レベルまで)なら、という感じです。

オブリガートってどういうものか、と言われたら何となく理解はしているのですが、なんというか、言葉で説明しにくいので、教えていただきたいです。例えば、上記のメロディ以外の動く音、と言っても、ざっくり過ぎて、オブリガートではないものも含んでしまいますよね。

ネットで調べた感じだと、ジャンルによって意味は異なる、とか書かれていました。
自分の中では、オブリガートは「旋律的伴奏」って言うのが一番しっくり来るんですが、実際どうなんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2016/9/1117:31:25

俗に言うオブリガートは、副旋律という言葉が一番しっくりくるとおもいます。主旋律ではない、もう一つのメロディと捉えています。

旋律的伴奏という言葉は一見ぴったりそうですが、伴奏という言葉に旋律はふくまれるので、なんとなく変な感じがします。主旋律と伴奏は対になりますが、旋律と伴奏は対にならないからです。

また、一瞬対旋律という言葉もうかびますが、対旋律だと、主旋律と対旋律の主従関係が薄い場合もあるので(例えばバッハのインベンションなど、どの旋律もほぼ同等の場合など)、まちがいではないですが、的確ではないような感じがします。

まあ外国語を訳すのはなかなか難しいですし、本当の意味と、普段使ってる意味と若干ちがう場合もあるので、どれも間違いではないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる