ここから本文です

通所リハビリに通う利用者さんがリハビリサービスを受ける場合、その指示をだすの...

pok********さん

2016/9/513:06:14

通所リハビリに通う利用者さんがリハビリサービスを受ける場合、その指示をだすのは医師だと思いますが、その医師とは主治医でなければならないのですか。かかりつけ医を持っていない場合はそう

すれば良いのですか。主治医は何かの医師でも構わないのですか。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2016/9/513:32:29

基本は主治医です。でも、2か所に通っている方でしたら、どっちでも書いてくれる場合ありです。
しかし、なぜ通所リハビリが必要ですか?歩行機能訓練とか色々な理由があると思いますが、主治医がいないなら、目的に合った専門医(例えば整形外科)などが良いでしょうね。
かかりつけ医がいないとは言っても、風邪ひいたら見てもらっている個人病院があるでしょう?まずは、そこに電話相談してみたらどうでしょうね。

質問した人からのコメント

2016/9/5 15:20:47

リハ指示のルートが病院だったらその病院の主治医とすぐに分かりますが、病院の絡みのない通所ではどうなんだろうと、ふと思った次第です。

例えば企業が立ち上げた通所リハに通うには、どうすればいいんだろう、医者いないし。と思ったわけです。

皆様ご回答有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/9/513:12:08

内科がかかりつけ医の時に、「(事業所指定の形式的な)診断書をもらってください」と言われたことがあります。

sar********さん

2016/9/513:11:46

主治医です。

ある病院の通所リハビリに通いたい場合は、その
病院の外来で患者に合う科、整形外科、脳神経外科、
神経内科、などを受診し、リハビリの指示を出して
もらう形になります。