ここから本文です

「死刑になるのは自業自得(因果応報)」と言うのは仏教の方に失礼になりますか?

kam********さん

2016/9/513:41:13

「死刑になるのは自業自得(因果応報)」と言うのは仏教の方に失礼になりますか?

政治、宗教カテの皆様にもお尋ねします。

-----------------
(kazu213さんご指摘)
(死刑について)それを「自業自得」「因果応報」とか、正当化するための意味を持たせようとするのは仏教の方に失礼ですよ。

悪いことをした者には、報いが訪れるという教えと、人の手によって命を奪うこととは違いますよ。

自業自得

自分の行いの報いを自分が受けること。一般には悪い報いを受ける場合に用いる。もとは仏教の語で、自分のした善悪の行為で、みずから苦楽の結果を招き受けること。

私は浄土真宗大谷派ですが、うちが檀家になっているご住職様とある事件についてお話していたところ問題なかったように死刑問題について話していました。

私「(死刑判決が下りても)自業自得ですよね?」
ご住職「その通りですね。」

大谷派はたぶん問題ありませんが、どの宗派で問題となりますか?

>人の手によって命を奪うこと
たぶんこれを勘違いしていらっしゃるのではないかと思います。

「人」ではなく「国」ですね。

「人」と言うなら人名を挙げてみればよいかと思います。

では主犯は誰?
判決を下した裁判官?
絞首台のスイッチを押した刑務官?

違うと思います。

刑罰(けいばつ、英: Penalty,独: Strafe)とは、形式的には、犯罪に対する法的効果として、※【国家】および【地方自治体】によって犯罪をおかした者に科せられる一定の法益の剥奪をいい、その実質的意義は犯罪に対する国家的応報であるとともに、一般予防と特別予防をも目的とする

死刑は「国」ですね。

さて「人」と言われる方はどなたが主犯でしょう?
人名は言えないでしょうから役職名でもよいです。

答え:「国家公務員」です。
この説明は不要ですよね?

決してkazu213さんの言う「人」=「個人」ではないと思いますがいかがお考えですか?

補足kazu213さんの宗派を教えてください。
こちらで是非について調べます。

この質問は、kaz********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fyd********さん

2016/9/1111:20:36

死刑冤罪は例外ですが、基本的には自業自得と考えます。

• 質問者

2016/9/1208:58:01

回答ありがとうございます!

良いと思います^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/12 09:16:52

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2016/9/710:48:37

人間の正義
人間の法と創造者の法の板ばさみになったときは、一瞬たりともためらってはいけない。人間の裁判官といえども、いつかは創造者によって裁かれるからである。人間の法も必要不可欠なものであるが、もっと改善する必要がある。人間の法は、愛と友情を考慮していないからである。
死刑は廃止されるべきである。なんびとたりとも、よく考え抜かれ組織された方法で、冷酷に他人を殺す権利はないからである。個人の暴力的行為を抑止し、科学の力によってそういった病気を治療することができるようになるまでは、犯罪者は社会から隔離し、彼らに欠けている愛情を与え、彼らが今まで行ってきた行動の残虐さを理解させ、償いをしようという気持を起こさせるように努めなければならない。
小さな罪を犯した人々を大罪人と同室させてはならない。大罪人は一種の伝染病患者であり、小さな罪を犯した人たちが、この病気に感染しないようにする必要がある。
犯罪者はすべて、一種の病人であることを忘れてはならない。病人として彼らを取り扱うことである。ある時代には、ヒステリーの発作を起こす人は、2枚の敷布団にはさまれて窒息死させられたものである。今にして考えるとゾッとする。やがて犯罪という病気が、治療だけでなく予防もできる日が訪れたら、昔は犯罪者は処刑されたと聞いて、同じように人々はゾッとするであろう。
間違えてあなたに害を与えた人は許してやりなさい。また、故意に害を与えた人をも、恨んではならない。彼らは病人なのである。隣人に害を与えるなどとは、病気にちがいないからである。そのうえ、他人に害を与える人は大変に不幸な人だということを忘れないように。彼らには、エロヒムの楽園で永遠の生命を得る権利はないのであるから。
( ラエル著 )

“人間の法は、愛と友情を考慮していないからである” 、直せるか否かと、みえる。
“なんびとたりとも、よく考え抜かれ組織された方法で、冷酷に他人を殺す権利はないからである” 、そう整備されるのか、否かと、みえる。
“個人の暴力的行為を抑止し、科学の力によってそういった病気を治療することができるようになるまでは、犯罪者は社会から隔離し、彼らに欠けている愛情を与え、彼らが今まで行ってきた行動の残虐さを理解させ、償いをしようという気持を起こさせるように努めなければならない” 、そう出来るか否かと、みえる。

人間の正義...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

リクエストマッチ

2016/9/516:58:12

またまたどこを掘り下げているの?

人だろうと国だろうと、人によって考え出された刑罰によることと、仏教の教えとは全然違うでしょ、ということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/9/515:41:54

私「(死刑判決が下りても)自業自得ですよね?」
ご住職「その通りですね。」

うそこくでね~よ
どうせ話を曲解してんだろ?
全日本仏教会は死刑反対だよ
大谷派も積極的に反対だよ
お前なんも知らんのねwww
まぁ住職も一個人だからいろいろいるだろうけどさ
どっちにしてもお前の話しは作り話だよ
住職が外でそんな返事するはずないもん
どうせお得意の曲解だろwww

自業自得っていや「その通り」ってのも間違いじゃないよ
けどね宗教的にはそんな単純な解釈じゃないから良識ある住職は「その通り」なんて言わないよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる