ここから本文です

前回の台風10号が日本列島南岸でほぼ停滞しているとき、この台風の東側300km程の所...

mb1********さん

2016/9/518:54:26

前回の台風10号が日本列島南岸でほぼ停滞しているとき、この台風の東側300km程の所に、もうひとつ台風ができていました。

すぐに熱帯低気圧になったのですが、普通ならこの台風は台風12号となると思われましたが、台風の番号は付けられませんでした。台風の番号をつけるのに何か規則があるのでっしょうか?

補足8月28日の天気図を見てください。
http://www.tenki.jp/past/2016/08/28/chart/
998HPaの低気圧です。この日のNHKの天気図で、この低気圧が台風番号のない台風になっていました。次の日には熱帯低気圧になっていました。台風9号と11号はすでに消滅しています。

閲覧数:
52
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggy********さん

2016/9/519:35:10

それは11号ですね。
気象庁では1940年以降の全ての台風に番号をつけていて、台風番号のない台風はありません。

気象庁では赤道より北、東経180度より西の太平洋や南シナ海、東シナ海で発生した熱帯低気圧のうち最大風速が17.2m以上と認知したものに認知した順番に番号を付けています。

間違えてる人がたくさんいますが発生した順ではなく「認知した順」に番号が割り当てられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「台風 東側」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる