ここから本文です

セルフジェルネイル歴、2年半です。7月半ば頃から、施術後に爪の周りが赤くなり、...

kurotorakaachanさん

2016/9/521:52:14

セルフジェルネイル歴、2年半です。7月半ば頃から、施術後に爪の周りが赤くなり、少し、ぷっくりと腫れがあり、内側の爪の長さのを見る付け根から指腹部分まで、ヤケドの様に、水膨れになります。

しばらくすると、指の第一関節まで、凄く痒くなり、最後は治りながらも、指の皮がボロボロに、剥けてきます。
今まで無かった事だけに、最後凄くショックだし、長くもたせて、回数を減らしたり、硬化の時間を意識して短くしたりしていますが、結果は同じです。
LEDのライトを使用してますが、ジェルネイルは止めたくありません。
指に何かを塗れば、免れる、とか何か良い方法を教えて頂きたいのですが。
私自身、驚いてますが、爪の周りの腫れ、痛痒さ、皮の剥がれは、ヤケド以外、考えられません。程良い長さに整えた爪も、縮まった様に、少し短く仕上がり驚いてしまいます。
また、何故、突然、こう言う事になってしまったのか、教えてください。
お店で、やって貰った事は無く、独学でずっと、やっていました。何秒くらいで行えば、なりにくいとか、細かい情報を教えてください。

補足全く無かった事が、突然変異の様に起きました。ジェルの種類も、いつも使用している物です。
よくありがちな事なのでしょうか?暑い日に施術したからとか、関係ありますか?
アレルギーなのであれば、ネット上で購入可能なジェルメーカーとか、知りたいのですが...

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuru7853さん

2016/9/700:36:44

ネイリストです。
医師ではないので診断はできませんが、おそらくジェルネイルによる接触性皮膚炎だと思います。
皮膚科を受診することを強くオススメ致します。
アレルギー性接触皮膚炎の場合そのジェルはもう使わない方がいいですね。
ジェルの他にもエタノール、リムーバー、クリーナーの可能性もあります。
それでもどうしてもジェルがやりたい場合すべてのジェルにアレルギーが出るわけではないですし、人によって何の成分に反応するかはわからないので、出ないものをしらみつぶしに探すしかありません。原因がはっきりしたらその成分が含まれていないものを探すのがいいですね。

  • 質問者

    kurotorakaachanさん

    2016/9/922:35:47

    ありがとうございます。爪以外、爪周りに全くジェルが付着してなくても、アレルギーは起きるんですね。今まで、全く、同じ物を使用していても、ならなかったけど、突然、なる事もあるんですね。ジェル選びは難しそうですが、アレルギー用とか、探すのが一番、大変そうです。
    専門に売っている所はありますでしょうか?
    私の場合、全て、ネット上での買い物なので...

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yamayanchanさん

2016/9/613:28:47

アレルギーだと思いますよ。


私もセルフネイラーですが、マスクをせずにオフするととにかく痒くてどうしようもなくなってしまいました。
換気をしっかりしてマスクをきちんとするようになってからは症状も出なくなりました。
筆にジェルがついているだけでダメ。とかいう人もいらっしゃいます。

病院に行って原因を調べてもらった方が良いとは思います。
色んな原因(アセトンだったり、ジェルだったり、粉じんだったり)が考えられるようですので、まずオフの時にマスクや換気をする。ジェルをアレルギーの少ないものに変えるなどしてみて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。