ここから本文です

仕事で普段使い出来る(持ち運び)万年筆の購入を考えているのですが、国産の極細...

acu********さん

2016/9/522:26:31

仕事で普段使い出来る(持ち運び)万年筆の購入を考えているのですが、国産の極細字(EF)又は細字(F)で本体が一番軽いものを教えてください。
出来れば金ペンを希望しています。

閲覧数:
286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/9/614:14:36

私も仕事中に万年筆を使用をしていますが、出張時や外の人との話し合い中はボールペンを使用しています。
万年筆はキャップの開け閉めが意外と手間になります。
インクが乾きますし。

持ち運びを考えているようでしたら
キャップレスがいいと思いますが。
パイロットのデシモなどどうでしょうか。

海外メーカーもキャップレスがあったと思います。

自分は普段仕事で使っているのは
セーラープロギアとパイロットのカスタム74です。
キャップが付いていて落としたりして面倒なこともありますが、仕事が楽しくなるので使っています。

  • 質問者

    acu********さん

    2016/9/716:01:04

    ご回答ありがとうございます。

    他の方の返信でもお伝えしたのですが、キャップレスデシモも使っているのですが、クリップの位置が原因だと思いますが手が疲れてしまいます。

    プロギアやカスタム74も候補にして書き味ためしてきます。

    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yab********さん

2016/9/523:36:19

プレピー 13g キャップ付きおもさ: 13グラム; キャップなしのおもさ: 8.5グラム

ペチット1 9g

プラチナスタンダード14K 12.8g
セレモ 14K 13.2g

20g+αぐらいがいいと思うのですけどね。
細すぎる、重すぎる、バランスが悪いと使い難いと思いますよ。

プラチナ 3776 センリュリー 14K SFあたりがいいのかもしれないけれども・・本人の好みですからね。