ここから本文です

100キロ以上の旅を自転車で行きたいと思っているんですがどういうチャリがおすすめ...

inazumawizadoさん

2016/9/522:55:50

100キロ以上の旅を自転車で行きたいと思っているんですがどういうチャリがおすすめとかありましたら是非教えてください!!

補足あと長く走ってると疲れてくるのはどういうチャリですか?
わかりにくかったらごめんなさい

閲覧数:
229
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/610:32:03

100kmくらいならどんな自転車でもOKですよ。
ロードバイクで平地を走れば4時間もあれば走れちゃう距離です。
ママチャリでも10時間までかからないです。

観光したり、写真撮ったり、おいしいものを食べたりするのが旅の醍醐味なので、そうなるとコースや行先、旅のスタイル(キャンプ泊なのか、ホテル泊なのか等)で選ぶ自転車が変わってきます。

私は種類の違う自転車を複数台持ってます。
気分によって旅で使う自転車を変えてます。
使う自転車によって、速度が違うので見える景色や気がつく景色に差がでてきます。

行程の景色を楽しみたいときはクロスバイクやMTBなどあまり速度が出ない(出さなくてよい)自転車で出かけます。

目的地まで少しでも早く到着したいとか、走ることが旅の目的だとかの場合だとロードバイク。

私の場合、近所の店に買い物にでも行くかのように自転車で出かけて、そのまま3日帰らないというくらい気軽な感じの自転車旅がほとんどです。
どんな自転車でもリュック1個で旅します。

疲れやすい自転車というのは特にないですね。
強いて挙げれば、サイズが合っていない自転車は疲れます。

脚ができていないと、腕やお尻に重量が集中し、痛いだけの旅となる可能性があります。

練習なしのブッツケ本番で旅する場合は、1日目30km、2日目50km、3日目80km、4日目100kmと、徐々に距離を伸ばしていけば良いかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/617:44:42

100キロ程度ならママチャリでも充分いけます。

山坂があれば多少キツいかもしれませんが、そこは道中の変化を楽しみましょう。

なお、疲れについては自転車の性能より気持ちの持ちようです。

最後まで楽しく乗っていられたならば疲れは感じないことでしょう。

そして最後まで楽しく乗っていられる為には道中の下調べと無茶な乗り方をしないのが肝心です。

xx4155xxさん

2016/9/617:12:08

100km程度で旅と言われても・・・。1日に何キロ走って何日掛ける予定なのかな?ロード乗りだったら朝練の距離ですよ。
乗っていて疲れるのは、フィッティングの出来ていない車体とか、基本的なポジションで乗れていないとか・・・。

manabu_kunさん

2016/9/616:06:23

どのような旅をするかによって、適した自転車は変わります。
荷物はほぼゼロで日帰りか1泊2泊ぐらいでスピーディに駆け抜けるなら、ロードバイク。

それなりの荷物積んでキャンピングとかならこんなの。
http://matome.naver.jp/odai/2145786963126553801

charinkoojinさん

2016/9/614:26:21

サスペンション無しMTBが良いのではと思います。スピードは出ませんが、路面をそれ程気にする必要もないですし(走り易い)、軽いギアがある、そしてポジションもロードやクロスと比べたら断然、楽です。

あまり自転車に馴れていないようですが、ロードバイクでいきなり100kmは結構きついですよ。長く走っていると疲れると書いていますが、ロードの場合、まず長く乗れるか?って問題が発生しますので。手のひら、腕、肩、腰、お尻の痛みなど、あらゆる部分が疲労しますので。

gagaku227さん

2016/9/611:51:16

荷物をどの程度もってくかですね。
小ぶりのリュック一つ程度ならロードバイクでもOKです。
あと長く走ってればどんな自転車でも疲れます。
一日どれくらい走るのか?自転車の予算はどれくらいで考えてるのか?