ここから本文です

日本は、なぜ麻薬覚醒剤の罪が緩いのですか。 世界的にも見ても、日本は欧米並み...

dyw********さん

2016/9/523:20:31

日本は、なぜ麻薬覚醒剤の罪が緩いのですか。
世界的にも見ても、日本は欧米並みにゆるいのですか。
白人国家でもオーストラリアはかなりきついのですね。
死刑になる国も多いのですね。

閲覧数:
237
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2016/9/608:51:35

欧米オーストラリアと比べると日本はめちゃくちゃ厳しいですよ。

大麻ぐらいで逮捕され長期間拘禁されて、初犯なら執行猶予になるとはいえ起訴されて前科が付いてその後まともな仕事に就けなくなるのは先進国では日本ぐらいです。

オーストラリアなら単純使用なら警察にみつかっても没収&注意だけですむか、捕まっても違反切符貰って反則金100ドルとかを銀行振り込みすれば無罪放免です。(公共の場でタバコを吸うより少ない罰金)

ハードドラッグは若干厳しくなるけど、日本のように長期間身柄を拘束されることなどまずないです。

まあ東南アジアなんかは死刑になる国は多いですのでそれに比べたら緩いかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2016/9/609:57:36

中国在住です。

中国と言うと凄く厳しいイメージが有るかも知れませんが、実はそれは密造・密売・密輸・転売目的での所持等に関わった場合です。

個人の単純所持、単純使用の場合、前歴の有無や所持量等にもよるかも知れませんが、逆にびっくりする程軽いんですよ。

覚醒剤でも、数日~数週間程度の拘留に、日本円にして数万円程度の罰金で終わりとか、それらにプラスしてリハビリ施設へ強制的に入所させられる場合も有る様ですが、まあそんなところです。

中毒患者もある意味では被害者であり、保護と指導・矯正を必要とする存在である・・・という考え方の様です。

ご参考まで・・・

aki********さん

2016/9/608:45:57

オーストラリアは法律厳しいですが

金土の夜は普通にクラブ周辺にヤク中がいるし、バッパーやカジノにもヤク中がいます

カジノなんか他の国だとセキュリティが厳しいので中で堂々とクスリなんかできないんですが何故かオーストラリアは地方のカジノ行くとたまに堂々とコカインやってるやつとかいますね

アレ何なんでしょうかねホント

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2016/9/600:23:09

警察や司法関係者の中では、「麻薬使用者は被害者でもある」という考えがあるみたいです。組織的な密輸や販売は、厳しい判決が出ますが(海外よりはゆるいと思う)使用者の場合、「更生してほしい・・」という考えで、初犯の場合、反省をしていれば執行猶予が一般的です。

x_y********さん

2016/9/600:10:48

緩い、というのは裁判における判決・刑が軽い、ということの意でしょうね。

少し納得出来ない話になるのですが、刑や処罰は法治国家である以上、裁判で決定されますが、犯した犯罪の種類によってその限度があるのはご存知だと思います。これは国民の平均的意見が現状を肯定していることで、国会議員はその刑罰を現状より重くする法案を提出していない、ということに尽きると思うわけです。

国民の意識が法律整備に直結していることを大前提として、現状肯定、厳罰化、この選択の議論すら、あまり盛んになっていないとしか言えないでしょうね。