ここから本文です

会社を辞めたいです。

アバター

ID非公開さん

2016/9/600:30:48

会社を辞めたいです。

33歳未婚女性です。
新卒から働いてる会社を辞めたいです。
きっかけは4月からの異動で希望してない店舗、役職につかされたことです。
傍目からみれば役職をつけられたので栄転ということになりますし、実際年収は100万近く上がりましたが、まだ人の上に立つスキルではないと思ってます。
上司も役職にあった器はないと思ってると思います。
毎日怒られるわけではないですが、たまにそういった意味合いのことを言われたり、求められるものが高すぎでついていけず苦しいです。
業種は接客なので、もちろんお客様のクレーム処理なんかもしなくてはいけず、もともとストレスの多い職種ではありますが、加えて役職の重圧までかかり限界です。
もっと早く辞めていればよかったのですが、人間関係に恵まれているのと休みが取りやすいこともありずるずると続けてしまい、会社も長くいるだけなのに能力あると思ったのか早い段階で昇進させられました。
仕事自体向いてるとは思いませんし、この先何十年も続けていく気力がないです。

幸い大手で勤続10年以上だからか、他業種でも割と転職は決まりやすいようで、1社受けたらすぐに内定えただけたのですが、年収が150万ダウンということで一旦見送りました。

私が転職を躊躇する理由は下記です。
皆様のご意見をお聞かせください。

①周りの猛反対。今が有名企業であり、希望就職ランク上位の会社だからだと思います。絶対やめない方がいい、もったいないの一点張りです。

②入社しばらくの年収ダウン良いとしても、次の会社の昇級具合が分からないのでずっと上がらない可能性がある、また退職金がある会社が少ない。
今は毎年昇級、退職金もあり、休みも取りやすいです。年収は500万強です。

③4月に異動したばかりでもう辞めるということが許されなそう。また上司が年度末で異動するらしく、私が来てくれて良かったと何回も言われ、辞めると言い辛い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2016/9/1222:05:06

①周囲はこの際、気にしないことにした方がよいのではないでしょうか。
②たしかに、それをキープするのは難しいかもしれませんね。金銭と現状のデメリットと、優先順位を明確に付けることが出来れば、答えは出ますね。
③これも①と同様、冷たいようですが、気にしない方がいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「会社辞めたい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2016/9/1215:40:06

あなたはきっと真面目で、なんでも真剣に取り組んでるんでしょうね。

そうでなければ、上司が昇進なんてさせない。

わざわざ100万もお金上げて、無能な人間に役を付けるなんて何のメリットもないじゃないですか。

他人の芝生はよく見えるものです。

転職して150万ダウンして元の方が良かったなんてよくある話。

人間、「金」だけじゃないなんて言うけれど、所詮「金」次第なんです。

100万近く上がったなら、その100万貯蓄し続けてアパートでも建ててお小遣い増やしする事だってできる。

自営の私からしたら、すっごい魅力的な話!!

自営なんて、払い手の都合で働いてもその月の売上0円なんてザラなんだから。

有給だってあるんでしょ?

最高だよね。うちなんて休み=無収入になるから、子どもを車に乗せて働きにいった時もあったよ。(保育園に預けると休み手当取られちゃうんだもん)

銀行に資金借り入れに頭下げる事なんて無いでしょ?

これやったとき、サラリーマン時代に無性に戻りたかった。

せっかく人間関係がいい職場なら、もうちょっと努めれば?

無理にとは言わないけれど、脱サラして毎日「金」に振り回されている人間側からのアドバイスでした。

tad********さん

2016/9/1212:57:38

貴方は今の役職で終わるつもりですか。
今は辛いでしょうが、その経験を活かして本社等の仕事へステップアップも可能です。
他の店舗を見ても、年齢的に年の召した方は居ないと思います。
その年齢で残っている人は現場に居ても、何時か内勤等の別部署へ異動になる事も有ります。
他社へ転職すると今以上の条件は無く後悔すると思います。
貴方の年齢ならば、他では上に立つ役職になります。
しかし、上が詰まっていると何時迄たってもなれません。
大手は特に上が詰まっていて、先が見えない事も有るのです。
今の所で経験を積み、ステップupする事です。

tak********さん

2016/9/700:22:30

100万年収が上がったっていうのは普通では考えられません。
会社があなたに期待しているというふうに理解すべきです。

これ以上の転職活動は、相手先に迷惑です。現職が本当に嫌なら、150万ダウンでもそっちに行くはずです。お金で迷っている証左と言われてもしかたない。早々に切り上げて今の仕事に邁進すべきです。

tot********さん

2016/9/623:45:55

内定貰ったが年収150万ダウン。

それが貴女の転職市場での価値です。

現在どれだけ一流企業にお勤めか存じませんが、企業が一流であればあるほど、そこを転職したがるイコール

『ついていけなかったんだな、能力低いんだな』って判断します。

ume********さん

2016/9/623:13:06

私も10年ほど接客業をやっていました。
辞める人が多いので早くに昇進しましたが、大変ながらもやりがいを感じ仕事一筋で頑張ってきました。
売上だけでなく、自分のスキルアップ、従業員の教育を含めた管理、クレーム対応など、休日関係なく一生懸命やってきたと思います。

続けられたのは仕事が割りと楽しかったということもありましたが、やはり辛いことも多かったので、10年を節目に自分が心穏やかに過ごせるような仕事に就こうと転職をしました。

ただ、楽な仕事がないのはもちろん分かっていましたが、転職先は福利厚生が整った大手の企業で、本当に休暇や制度、賞与など待遇はいいのですが、仕事が常に勉強しないといけない専門的な仕事で、ほんっとうにキツいです(笑)

私は逃げですが、30過ぎてこんなに努力し続けなきゃいけない会社よりも、もう少し条件が悪くても、もう少し心穏やかに、楽しいと思える仕事を選べば良かったと思っています(^-^;

今の会社を退職したいと考えますが、やはり周りからはもったいないの一点張りです。

でも辞めるかもしれません…。ないものねだりかもしれないですけど、今の生活が私にとって充実してるとは思えないので…。

給料やすくても、バイトでもいいから、気楽に働きたい…と言うのが今の本音です(笑)

でも日々の生活やこれから先の人生(老後の事とか)を考えると大手で働き続けた方がいいのでしょうね…。

異動の申し出をしてみるのもいいかと思いますよ。

前職で、私にはとても言えなかったですけど、私よりベテランの先輩は、日々ちゃんと会社のために仕事をしていると自信があったようで、しっかり自分の能力を生かせる部署に異動の申し出などをしてました。

向上心がある方はいいと思いますが、楽になりたいと思っての30過ぎてからの転職は、正直思っていた以上に毎日辛いです…(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる