ここから本文です

高校化学基礎の炎色反応についてですが、例えばKの色を聞かれた時、Kは赤紫なので...

アバター

ID非公開さん

2016/9/609:21:16

高校化学基礎の炎色反応についてですが、例えばKの色を聞かれた時、Kは赤紫なのですが、赤と答えたら間違いですか?

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/9/609:44:25

Kの炎色はどう見ても赤には見えないので間違いです。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/6 20:19:22

みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jns********さん

2016/9/609:51:31

炎色反応を覚える有名な語呂合わせがありますよね。

リアカー(Li赤)
なき(Na黄)
K村(K紫)
動力(Cu黄緑)
借ると(Ca橙)
するもくれない(Sr紅)
馬力(Ba緑)

カリウムはむしろ紫です。
テストの場合には、自分にとって何色に見えるか、というよりは、
何と覚えろと言われたか、何色と教えられたか、を忠実に書いておく方が無難です。