ここから本文です

吸い物を明日作りたいのですが、はまぐりがどこにも売っておらず、困っています。...

may********さん

2008/5/818:07:18

吸い物を明日作りたいのですが、はまぐりがどこにも売っておらず、困っています。魚以外で、はまぐりの代用になるような吸い物の具って何があるでしょうか?あさり以外でお願いします・・・

閲覧数:
1,300
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2008/5/818:19:06

お汁のおだしさえしっかりとれば具はいろいろ楽しめます。
ささみ、えび、しじみ、きのこ、生麩、そうめん・・・
わかめと筍で若竹汁も今の時期いいですね。

吸いくちは旬の山椒できまり、ですかね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

編集あり2008/5/818:13:29

“じゅんさい”や“たけのこ”は如何ですか?

生麩なんか入れても華やかそうですが。。。


それとも、魚以外で蛤の代用・・・ということは 貝が良いのですか?
アサリ以外の貝ですと、ホタテとかでしょうか。。。特に干したホタテを使うと美味しいです。
そして、以外といけるのは鳥貝です。良い出汁が出ます。