ここから本文です

腱鞘炎を治すにはどうすればいいんですか?

run********さん

2008/5/818:27:27

腱鞘炎を治すにはどうすればいいんですか?

最近手首が少し痛いです。
手首を反ったりしても特別痛みがでたりってわけではないんですが、
常に軽い痛みがあります。
(おそらく先週、重いダンベルをもって筋トレをしたからだと・・)

対症療法みたいなのがあれば教えてくださいm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2008/5/818:29:26

軽度のものなら、暫くのあいだ負荷をかけないようにすれば治ります。
だめなら、病院で注射してもらいましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

編集あり2008/5/913:43:42

腱鞘炎は、腱の周りの保護皮覆の炎症を伴う腱炎です。

念のため症状も書いておきます。

症状と診断

炎症を起こした腱は、動かしたり、さわると痛みを伴います。腱の近くの関節をわずかでも動かすと、強い痛みを伴います。腱鞘は、液体がたまって炎症を起こしているので、明らかに腫れることがあります。強皮症で起こる慢性腱鞘炎では、腱鞘が乾いたまま他の組織とまさつがあるため、ギーギーこするような感覚があり、関節を動かすと聴診器できしみ音が聞こえることがあります。これを「腱まさつ音」といいます。

治療

腱炎の症状を軽減するいくつかの治療法があります。患部の安静、そえ木やギプスによる固定、患部を温めたり冷やしたりするなどが有用です。非ステロイド性抗炎症薬を7〜10日間使用すると痛みと炎症が軽減します。

ときには、ステロイド薬(デキサメタゾン、メチルプレドニゾロン、トリアムシノロンなど)と局所麻酔薬(リドカインなど)を腱鞘に注射することもあります。まれにこの注射をすると、関節や腱鞘内でステロイドが結晶をつくり、一時的に痛むことがあります。この発作は24時間以内に治まり、冷湿布や鎮痛薬で治療できます。

治療は、炎症が完全に治まるまでの1〜2カ月の間、2〜3週間ごとに繰り返します。関節リウマチのように慢性の腱炎が持続する場合は、炎症を起こしている組織を手術で切除し、術後に理学療法を行わなければならないこともあります。手術は、肩関節周囲など長期にわたる腱炎によるカルシウム沈着物を取り除くために必要になることもあります。

では。ちゃんと病院に行ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる