ここから本文です

E351系の置き換えについてです。だいぶ前にE353系に置き換えが発表されてますが、...

ort********さん

2016/9/615:52:35

E351系の置き換えについてです。だいぶ前にE353系に置き換えが発表されてますが、具体的な時期はそろそろ予測できないのですか?

少なくても先行量産車が1編成しかないので来年春のダイヤ改正とかには間に合わないと思いますが。まだまだ量産に向けて試験を続行すると思いますが、実際に営業運転に入るとしたら臨時ですか?それともスーパーあずさ号に投入してE351系と混在になりそうですか?スペック的にはスーパーあずさ号の筋でも走れるみたいですから。空気ばね式車体傾斜方式というのが
新機構みたいですがE331系みたいな失敗作にならないか心配ですが。そのために試運転を慎重にしてるとは思いますが。はっきり言えばE351系も失敗作って事になってますが。

閲覧数:
1,025
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2016/9/616:21:29

>>だいぶ前にE353系に置き換えが発表されてますが、具体的な時期はそろそろ予測できないのですか?
それはJR東日本が決める事なので何とも言えませんが、今年度(2017年春)中の営業運転には漕ぎ着けたいようです。

>>実際に営業運転に入るとしたら臨時ですか?それともスーパーあずさ号に投入してE351系と混在になりそうですか?
E351系も当初そうだったように、しばらくはE235系と同じく臨時または専用のダイヤで走る事となるでしょう。

>>E331系みたいな失敗作にならないか心配ですが。
E331系には前試作車としてE993系「ACトレイン」がありましたが、新機軸(連接台車やダイレクトモーター)を盛り込み過ぎて当初から故障率は高めでした。
しかし、このE353系は3年以上前から構想が練られていたそうなので失敗作とさせるわけには行かず、結果として車両構体や電装系には実績のある技術をアップデートさせた物としています。
ただし、登場から1年以上経過している事から量産車との差異は増えているかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2016/9/13 14:08:20

ネットではなんか重すぎて車両傾向がしにくいとかトラブルがあるらしいですね。もしかしたら量産車は車両傾向はなかった事にされるとかまで予想されてます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

myg********さん

2016/9/616:24:44

>だいぶ前にE353系に置き換えが発表されてますが、具体的な時期はそろそろ予測できないのですか?

新機軸を取り入れている車両(0.5Mとか)なので、難しいですね。

>実際に営業運転に入るとしたら臨時ですか?

JR東日本次第ですが、たぶんE351系を余らせたままでの定期列車での運用と思います。

>空気ばね式車体傾斜方式というのが新機構

キハ261系やE5系・E6系などで実用化されていますので、いまさら新しいとはいえません。
新機軸は付属編成の0.5MのクモハE353でしょう。JR東日本としては初の長編成でのクモハとなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる