ここから本文です

学歴の悩みについて。(学歴コンプレックス)

アバター

ID非公開さん

2016/9/619:27:40

学歴の悩みについて。(学歴コンプレックス)

大阪府立大学工学域の者です。似たような投稿したのですが、趣旨を変えたいので再投稿させていただきます。私は大阪府立大学に中期日程で合格し、
工学域に入学しました。
(センターCの京都大学に失敗!笑)

まあ、中期日程は知っている方もいらっしゃると思いますが、大阪大学に並ぶほどの難易度です。そこに合格できたわけですから、個人的には満足でした。
また、予備校でもらった大学全体の入学者学力データ
(合格データではなく辞退者数を加味して
つけた入学者データです。)を
見ても、(少し失礼ですが)上位国公立大と呼ばれる
首都大、岡山大、千葉大学 、広島大学などより
格上で大阪市立大と同等だったので、その面でも最低限は良しかな。と考え。(府大の推薦もほとんど学力
推薦ですし。)
また、関西地区の世間評価も上記大学より
格上でした。

しかし、インターネット(全国評価)になるとまさに地獄でした。
まず、インターネットの格付けでは大阪府立はいつも
かなり低く評価されており、
議論で名前すら上がりません。
また、準難関大学にもネットでは大抵外されていますし、知恵袋でもやはり知名度や社会評価など府大は批判されます。

また、予備校で、

ベネッセは難関大学に横国、大阪府立、大阪市立、筑波、神戸、北海道、大阪、名古屋、など。

中堅大学に広島、千葉、熊本などを指定し。

駿台は大阪府立は準難関主要大に指定してますが、
問題は河合です。なんと、地域拠点準難関10大に
大阪府立の名がないのです。新潟とかは
あるのに。

私はこのように、ネットや全国評価、予備校評価で
大変失望しました。(文下手ですいません。)

ショックでたまらなくて、入学以来、鬱になり
毎日、嘔吐、下痢しています。
ご飯も全然食べてません。自殺も
毎日考えています。もちろん
大学なんか、、、はい。

もちろん、お金の都合で仮面浪人なんて
不可能です。辛すぎる。
なんで、偏差値=大学評価じゃないんだよ。
そんなんただの頑張り損じゃねーか。

関西では広島、千葉よりもかなりの
過大評価されるんですがこれも
偽物ですもんね。辛すぎる。
死にたい。

どうすればいいですか??


あと、やはり皆さんは
大阪府立大学が大阪市立大学、広島大学、
千葉大学、首都大学などに並ぶ
準難関国公立大学(上位国公立大学)には
感じないですか??

補足しつこいですが、大学全体の入学者偏差値データなら
大阪府立=大阪市立≧千葉≧広島>首都≧金沢
です。

閲覧数:
4,579
回答数:
19
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2016/9/1310:22:33

府大は難関校だと思いますよ。阪大工に受かって府大に落ちた私が言うのだから、間違いない。

学力優秀で理系なら、大学院で東大・京大の大学院に行って、学歴ロンダリングすればいいのでは?
社会に出て表に表れるのは最終学歴なので、それで十分でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2016/9/1217:03:02

公務員難易度ランキングhttp://anokinannnoki.wixsite.com/mysite-copy



http://www.xn--u9j160hk5ap9cgv3f23yb.com/kokka/daisotu.html

国家公務員一般職(大卒)の仕事内容・特徴


http://matome.naver.jp/m/odai/2134946544804959101
高い?低い?】国家公務員(行政職)の給料・年収実態まとめ

hem********さん

2016/9/1118:45:04

早稲田、慶應からしてみれば、大阪府立も広島大も大した違いはない。所詮、センターができれば入れる大学。

kan********さん

2016/9/920:53:00

大学で頑張って府立大のレベルを押し上げようという気概を持ちましょうよ。

aco********さん

2016/9/920:44:17

大丈夫、きみが順調に進路選択できれば、府大工学域が別格であることをちゃんとわかっている人ばかりが周りにいる環境に身を置くようになる。
(関西でまともに受験生やってたなら、府大は工だけ別格、神戸前期程度では滑り止めにできないレベルなのは常識なんだけどね、関東では認知度低いのかな?)

なお、河合の準難関設定は、難易度より「地域拠点大」ってのを重視してると思う(でないと府大も入るはず、新潟は旧六医大の地域貢献の伝統で入ってると思っている)

なので、私なら、府大工出身の人間が入ってきたら、地方旧帝と同等の取り扱いをさせていただく感じかな。予想よりバカならボロカス評価なので、しょうもないことを気にしてる暇があるなら自分を磨くべきと思う。

※しかし、時代も悪いな。私が受験生時代は京大の滑り止めは阪大(基礎工あたり)で事足りてたんだがねえ。今は軒並み後期辞めちゃってるから…。

gak********さん

2016/9/920:06:03

関東の人間からすれば府立大とか市立大とかややこしい
どっちがどっちか分からない
俺は千葉ぐらいかと思ってたけど関東の大学でいうとどれくらいのレベルなの?
むしろ教えてほしい