ここから本文です

職業安定所の職員の9割が非正規雇用って本当なんですか?

amo********さん

2016/9/620:39:23

職業安定所の職員の9割が非正規雇用って本当なんですか?

今日Twitterを見ていたら、たまたま画像のようなニュース記事のつぶやきを見ました。

自分は今年25歳なのですが正社員になるための就活で、まさにこれからハローワークに行こうと思っていたのです。
でも、そもそも職安の人が非正規雇用ばかりのようなところに、ほんとうに良い正社員の求人があるとは思えなくなってしまいました。
あってもブラックばかりという話も聞きますし。

ハロワで就職したことある方や、他にどのようにして就職にこぎつけたかなど、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

ハローワーク,職安,非正規雇用,良い正社員,就活,キャリアコンサルタント,定数

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gpz********さん

2016/9/822:04:16

公務員には定数があります。定数外で採用になると非正規雇用となります。図書館の職員も多くは非正規雇用となっています。理由は世間の公務員削減圧力により定数を増やすことが出来ないのが理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2016/9/813:22:37

公務員の所に行ってみればよく解るよ、市役所に行けば非正規ばかりだよ。
その原因が何故だかわかるかな、世間が公務員の給料が高いと批判するからなんだよ。ハローワークの場合、求人の斡旋をするところだから、何の不手際もない。
それとブラックとの関連性なんて全く無い。

jrd********さん

2016/9/813:09:52

ほとんどブラック企業が多いね。
一番大変だったのは、給料未払いで裁判で争った会社もありましたね。1%くらいの人しかまともな仕事に就けないのではと思います。
40代以降は資格がないと無理ですね。

rea********さん

2016/9/712:06:48

職安職員の多くが非正規というのは本当。都内なら都内の1つの職安に固定せずに他の職安にある一定の契約期間(更新)ごとに勤務(ローテーション)する形が多いです。
とある担当者は数年ごとに違う職安で会いそのように言っていました。ただ、職安の役割としては就職先を紹介するだけではなく、雇用保険の得喪や助成金などの専門性の高い業務の方が圧倒的に多いので、みなさん能力はそれなりに高いです。

で、その職員が非正規であることと、紹介される就職先の質がどうというのは関係ないですね。
職安は求人内容に特に問題なければ全て受け付けなくてはならないことに法律で定められているので、その内容までは吟味しません。その代わり無料で職業を紹介してもらえます。

就職先の質が気になるのであれば有料職業紹介事業者である民間会社に職業紹介をしてもらうか、自分で情報を集めて自分の責任の元応募するしかないでしょう。
そこがブラックかどうかなんて誰にもわかりません。

私の過去の話ですが、就職するときに、公に応募が出ていなくても、入りたいと思った会社には直接電話をしたり手書きの手紙(ここはメールではなく)を送って働きたい旨を伝えました。
そのうちの1つの会社で欠員が出て採用になった経緯があります。
要はどこまで行動できて、その熱意を伝えられるかでしょう。

kaz********さん

2016/9/705:28:37

職安に限らず非正規の職員はどこにでもいるでしょう。
それとご自身が正規で雇い入れられたいというのは
別問題です。

非正規の人を小馬鹿にしてはいけません。
昨日まで職安の所長やってた人も定年になれば嘱託で
時給800円くらいで働いています
彼らが能力がないわけではありません
それぞれの立場で頑張っているだけです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

編集あり2016/9/621:13:39

ハローワークの非正規職員になるための競争率は高いですよ。なりたくても簡単にはなれません。そこわかってらっしゃらないのではありませんか?

ハローワークの非正規はみなさん、企業の人事や総務などの経験者の方々が主です。最近では産業カウンセラーかキャリアコンサルタントの資格がないと応募できないケースもあります。
全員とは言いませんが、純粋な職員のほうがキャリアコンサルタントの知識がありません。ハローワークの非正規がいないとハローワークの職業相談員は劇的に減ります。というか成り立ちません。
これを読んでも、まだ疑わしいのであれば、ハローワークに行かないことをお勧めします。リクナビなどネットでも応募はできますしね。
わたしはハローワークで相談して、いまの仕事に就くことができました。感謝しています。いまがあるのはハローワークで相談したおかげです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる