ここから本文です

「ほっかむり」が何か知っていますか? 「ほっかむり」という言葉を初めて聞き...

アバター

ID非公開さん

2016/9/622:31:49

「ほっかむり」が何か知っていますか?

「ほっかむり」という言葉を初めて聞き、30代の方に鼻で笑われたのですが、知っていて当たり前の言葉なのでしょうか?
幼稚園の頃から耳にする言葉だ

と聞きました。

私は、ギリギリ平成生まれの20代後半で、関西に住んでいます。
年齢、地域などが関係あるのか分かりませんが、お教えください。

閲覧数:
553
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2016/9/622:42:34

昔の泥棒のイメージですね。

顔を隠すために、四角または長方形の布を頭からかぶり顎の下で結ぶやり方を指します。

顎の下ではなく鼻の下で結ぶというバリエーションも存在します。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/12 09:08:13

初めて聞いた言葉だったのですが、知っていて当たり前の言葉だったのだと気づきました。
ベストアンサーは最初に回答を頂いた方に。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2016/9/710:56:52

幼稚園で耳にするかどうかは知りませんし、今どき見かけることもありませんが、当たり前の常識として知っている程度の単語です。

ara********さん

2016/9/710:39:49

布を目深にかぶり顔をかくすこと。

転じてしらんふりをすること。

fro********さん

2016/9/622:59:12

私の地元では「ほおかぶり」と言いますね
日本手ぬぐいのかぶり方ですから、農作業や祭りなどで日本手ぬぐいをかぶる機会があれば、自然と覚える単語です
が、最近では日本手ぬぐい自体があまり見かけるものでもないですから、知ってて当然とまでは言えないでしょうね
ちなみに、日本手ぬぐいのかぶり方は「ほおかぶり」と「あねさんかぶり」と結ばずにかぶせるだけの「着流し」ぐらいなので覚えるのも楽です
「あねさんかぶり」は髷(髪)を汚さないためのかぶり方、「ほおかぶり」は日差しをよけるためなどに肌の露出を防ぐかぶり方です