ここから本文です

日本生命で働く良い点と悪い点をおしえてください。 先日、日本生命さんにハロ...

mmm********さん

2016/9/700:15:03

日本生命で働く良い点と悪い点をおしえてください。

先日、日本生命さんにハローワークを出たところで
声をかけられ社内見学に行ってきました。
前職がわすれられずずるずると仕事をしてお

らず最近焦りはじめていて声をかけられたことがうれしくほいほいついていってしまったのですが、
社内見学でいろいろ良い点を教えてもらいました。

女性の職場だけどさばさばしてて働きやすい。
給与は低いけど、努力したぶんだけ給料に反映される。
土日祝はお休み。土曜日は出てきている人もいる。
など、教えてもらいました。

私自身人のためになる仕事に魅力を感じていますが、ネットには悪いことしか書かれてないことが多く、
何を信じればいいかわかりません。

ぜひ、日本生命に就職するメリットデメリットをおしえてください。

将来的には結婚、出産も考えていますが
仕事を辞めず、働き続けたいと考えています。
今は23歳の大卒です。
前の仕事はやめざるを得ない状況でした。

よろしくおねがいします。

補足よろしくおねがいします。

閲覧数:
6,096
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tt_********さん

2016/9/1323:45:25

7年営業勤めましたが最近辞めました。
おすすめではありません。
大卒ならもっといい仕事あるのになぁと。

まず、営業部によって全然雰囲気や働きやすさは違います。
営業部長や課長、リーダーが人格者であれば働きやすいです。スキルアップにもなるだろうし。見極め大事ですね。

仕事で自己実現したいなら、やめた方がいいです。
お金がほしいとか、福利厚生の充実さなどの安定をとるなら、メリットは大きいけれど、精神衛生面ではあまりよろしくないです。
結婚出産後も仕事続けるための制度は揃っています。けど、風土はどうかというと...
営業でなくて内勤にうまく異動できればいいけど営業しながらでは、やはり誰かの助けないと仕事で成績も出してかつ家庭もは本当にキツそうな仲間を見てきました。制度は揃ってるのに結局辞める人も少なくなかったです。
制度利用してもらえるものだけもらって辞めるが一番いいって話をよく聞きます。

人と話すことが好きならいいかも。新の目的は相手の話を上手に聞き出すことですが。

人によって仕事に対する価値観はかなり違うので、何がメリットで何がデメリットかは判断しかねるので、こんな仕事を私は求めているけど、この仕事はそれに当てはまりますか?というように聞いてくれると、答えやすいです。

とにかく私はおすすめしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dam********さん

2016/9/1301:20:47

笑っちゃう回答がありますのでU^ェ^U 何十年前の営業スタイルを回答してるんですかね?今、保険会社も大手は、簡単に家族や身内や知人の契約なんて入れさせませんよ!(大笑)継続性の低い契約なんて、会社の経費の無駄遣いですし?規定を設けて、余程じゃないと入れられないのが実情です。反対に、与えられた職場や地区エリアで契約を頂く指導がメインです。これは、大手は特にうるさいです。活動が伴ってないと、そこで解職になる大手の会社もありますよ。ニッセイは、他社さんから比べたら、呑気な人が多いです。私から言わせたら、他社さんじゃ勤まらないかもって思うくらいです。(笑)他社さんより厳しいのは、地区エリアでの活動に対しての評価だと思います。良いのはお給料の固定部分がたぶん他社さんから比べたら高いです。福利厚生!これは、群を抜いていますね。後は、拠点管理職の男性が紳士が多い方です。かなり、厳しい教育を受けているからだと思います。怒鳴る、わめく、なじる、下品な人は見た事がないです。保険会社を各社回って、物品販売に来る業者もそう感じるらしいので、そうなんだと思います。まあ、定年までもたずに、辞めた人に良いことを言う人はいませんね。そして、その数の方が多いので仕方がありませんが、真面目な活動と不動の信念と使命感と責任感があれば、成績に差はあっても、途中で辞める事はないと思います。自分に甘く、だらしない時間管理、自分の都合しか言わない、しない人はもちませんね。見ると聞くのと大違いの世界です。真面目にやれば、自分の人間力が向上すると思います。

bia********さん

2016/9/1300:43:51

以前、勤めていました。その頃は景気のいい時代でしたが今は厳しいと思います。今の時代ほとんど保険に入っていますし日本生命は、掛け金も高い物も多いいと思います。それに沢山の保険会社ができ、安い掛け金で十分と言う人がほとんどです。日本生命なら入社するにもテストでかなりの高得点でなければダメすし、入れば本当に大変です。毎月、何千万と目標を決め達成しないと給料は付いてきません。保険月と言うのがあってこの月はいつもの2~3倍の保険を取って来なければなりません。とれなければ身内、親戚、友達と知り合いが入ってくれても終わりがありません。その中で保険を取るのは並大抵な事ではありません。毎日、自分のエリアを根気良く回ってまず訪問先の人に話しを聞いてもらう事が大事です。昔いた上司がこんな言葉を残してくれました「保険は情と縁」だとよく言っていました。本当にそうだと思いました。若いひとはすぐに辞めてしまうと思われがちです。しかし保険が取れても担当が1年で辞めるとか言われた事もあります。何年も通って信頼を得て初めて保険を・・・と言ってくれるのです。良い面では自由です。時間を自分の都合で行動できます。朝出社して朝礼をすればみんな外回りで夕方帰って報告しますので・・・そのまま直帰もあります。とにかく保険が取れなければ給料は付いてきません。昔からいる保険のおばさん達は保険で家を建てた人も沢山いますが今の時代は難しいでしょう。大手はいいと思いますがそれだけ大変だと言う事です。先程も言いましたが、今月出来きたから終わりではありません。毎月、毎月保険が取れなければ給料がないです。お若いので良く考えた方がいいと思います。保険屋さんは、新人を入れるのも仕事ですから。自腹も時にはあるでしょう。保険に入ってもらう為に物やチケットなど経費もかかりますよ。全て自腹です。それで高額の保険に加入して頂けたらラッキーです。ベテランさんになるとゴルフに招待したりもあります。キーマンと言って会社での億の保険が取れる事もありますがその様な人は経費もかけています。すぐに芽がでると思わず数年かけて自分の地域を開拓するのが大事です。営業力を身に着ける事も必要ですね。

gen********さん

2016/9/1223:07:17

悪いことは言いません。

営業力によほどの自信がなければ、
親族・友人からも不信をかい身を滅ぼしますので
絶対に辞めておくべきです。

sle********さん

2016/9/719:34:34

生命保険の外交員ですか。人の健康に寄り添える素晴らしい仕事だと思いますよ。

良い点としては契約してようが否が貴方の訪問を快く迎えてくれる人がいるであろう事だと思います。
悪い点は健康な人に不健康にになった場合の話や休業の話をしても実感は得られず用意した飴やキャンペーンが契約をちらつかせる結果となり自分自身が否定されていると責め相手を恨むであろう事です。たぶんノルマを抱えて相手にガツガツ感が出て遠巻きに見られ、近づいて来た顧客は契約を餌に体の関係を要求してくるかもしれません。また、上司から親族からの契約を要求され、売り上げを吸いつくしたら用事がなくなり居心地が悪く辞める事になるかもしれません。

これから仕事に希望で満ちている貴方に失礼を申し上げて申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる