ここから本文です

トイレをTOTOのネオレストか、パナソニックの新型アラウーノで迷っています。どち...

tak********さん

2016/9/701:15:10

トイレをTOTOのネオレストか、パナソニックの新型アラウーノで迷っています。どちらがオススメでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2016/9/703:00:31

新型アラウーノではなくアラウーノSⅡなら自宅の2階に入れてる。で、1階はネオレストRH。職業柄それぞれの使用感を確認してみたかったから機種を分けてみたんだが、正直絶対的な優劣は無いと思うな。SⅡには無い発泡機能に関しては知らないが、あれもショールームのトイレで使ってみた限り、決してマストなものでは無かったと思う。跳ねる時は跳ねると思うし、いわゆるヘルスチェックがしにくいので、個人的にはむしろ邪魔な機能だとさえ感じた。

優劣ではないが明確な差としてあるのは便器本体の素材。アラウーノは有機ガラス系新素材と謳われているが、モノとしてはアクリル樹脂。丈夫で優秀な材料ではあるが、アルカリに弱いから一般的な漂白剤入りの洗剤が使えないし、経年劣化によって黄ばんでくる可能性がある。この黄ばみは表面的な汚れではないから、基本的に除去することが出来ない。自由な成型が可能だから掃除がし易い形状を実現しているが、樹脂だから何となく「軽い」感触はある。そのせいか、立ってオシッコをすると結構音が響くな。

一方のネオレストは本体部分が陶器なので、アラウーノで感じる一種の違和感は無いと言える。要は昔ながらの洋式便器だ。陶器は陶器でメンテに気を付けるべき点はあるが、アラウーノほどでは無いものの昔の便器に比べれば掃除がし易い形状ではあると思う。RH固有の話かも知れないが、アラウーノは便座に座った時の感覚が比較的平坦であるのに対し、ネオレストは少し丸っこく盛り上がった感じがする。ちょっと小さめに感じると言ってもいいかも知れない。後は、AHとRHは標準モデルでも便器内を照らす照明とか自動ミスト・自動フタ開閉なんていうどうでもいい機能が付いているので、価格を重視するならモデルの選択には気を付けた方が良いと思う。まあ、どれを選んでも価格に大差はないけどね。

どちらも便座一体型の便器なので、基本的に便座部分だけの交換は出来ないと思った方がいい。洗浄機能や暖房便座が故障した時は修理対応。それも不可な時は便器ごと交換なんてことにもなるので、コストを重視するのならその辺りも認識しておく必要があると思う。個人的には、便器本体の質感やリモコンの使い勝手などにおいて、ネオレストの方が多少高級感があるかなとは思う。だから1階にしたということもある訳だが、デザインや座り心地、価格だけで選んでも全く問題ないと思うよ。

質問した人からのコメント

2016/9/7 03:15:49

ヘルスチェックや経年劣化の事など非常に参考になりました。詳しく教えて下さりありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる