ここから本文です

介護職(小規模多機能)勤務約1年です。 長文です。半分愚痴です。 サービス残...

hos********さん

2016/9/707:35:56

介護職(小規模多機能)勤務約1年です。
長文です。半分愚痴です。

サービス残業が多いです。
日勤→約2~3時間
夜勤→約3~6時間
管理者ですら毎日午前様です(業務に協力的で、送迎や排泄

介助には積極的に入ってくれます)

職員がいない上に、利用者が手のかかる方が半数です。
本部からはもっと数字を上げろと言われ、管理者は私の目の前で吐血してしまい…休み時間に点滴を打ったりして勤務しています…
本部はこの事を知っていますが、同じグループ内事業所には口止めされています。


ここ2カ月これが当たり前になっています。
まともに夫と手作りの食事をしておらず、コンビニ弁当ばかりです。
夫がこの現状に激怒して、一月前に労基に電話をかけました。
本部と私の勤務している事業所に指導?勤務形態の確認が入りました。
本当は夜勤中に休憩なんてありませんが、出勤簿に書けと本部に言われ書きました。
(タイムカードではなく、自身で判と勤務時間を書く出勤簿です)


昨日、早番で本当は16時上がり(早番は7時から16時勤務)ですが、仕事が終わったのは19時です。
夫が怒り心頭でまた労基に連絡すると話しています。
「何も変わっていないじゃないか!」と。

私自身は残業がなくなり、家族と一緒に過ごせる時間が増えればそれで良いのです。

家族が労基に相談して、事業者が改善することはあるのでしょうか。
ほぼないと思いつつ…介護はブラックですしね。

長文失礼しました。

閲覧数:
830
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sio********さん

2016/9/915:35:04

辞めちゃうしかないと思いますよ。
介護業界人手不足ですから、新しい職場を見つけるのに苦労はないと思います。
労働基準局に注意されても、書類上でのごまかししか考えないなら、まず改善はないと思います。
体壊す前に逃げちゃえ。
そんな事業所ばかりじゃないですよ。絶対特殊事例です。その地域がそのグループ企業に支配されてるなら、難しいかもしれませんが。
利用者が心配とか思うことはあるでしょうけど、逆にいえばグループ企業なんですから、別事業所にまわすかよそから送り込むかグループ側で考えると思います。あなたが必要以上に気に病むことはないんです。悪いのは企業側だし。
残業手当取り返そうとか思うと面倒いっぱいです。夜勤の時とかにこっそり勤務表コピーして、事実と違うところに書き込みしてみたり、証拠を集めておきましょう。
まあでもそこに時間かけるよりは、さっさとまともなところに、移動です。
そのさい、必要以上に今の職場の悪口は言わないのが吉。
しゃべりすぎるのは敬遠されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cel********さん

2016/9/1421:52:43

私のトコの施設長なんか勤務時間は24時間っていいましたからね。私はしないけどね。

int********さん

2016/9/717:59:29

改善するには職場に労働組合をつくることです。。労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。


しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイアルで電話相談してみてください。

労働組合なき職場は働くものは救われることはありません
ブラック企業をなくすには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。そして倍返しです

tai********さん

2016/9/712:36:59

お疲れ様です。労働基準局に行くより、辞めたほうが良いと思います。
しっかりしている社会福祉法人なら、週休2日で住宅手当て及び10パーセントくらい介護の調整額、賞与2回出ますし、タイムカード(コンピューター式(笑))になってますし、定時に帰れると思います。ただしシフトは希望通りにはならないので、最初にこの日だけは休みたいを主張されれば、問題ないと思います。ちなみに自分のいた所は9-18時早番7:30-16:30です。頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる