ここから本文です

犬の馬尾症候群について教えてください 馬尾症候群と言う病気は死に至る病気な...

アバター

ID非公開さん

2016/9/711:15:28

犬の馬尾症候群について教えてください

馬尾症候群と言う病気は死に至る病気なのでしょうか?

2年前に馬尾症候群と診断され、去年の暮れあたりから、後ろ足が不自由になり、今年の春ころ

から前足も不自由になり、、
昨日、朝は元気だったのに、お昼に突然死にました。

病院では馬尾症候群で、生き死にに関わる病気ではないと言われていたので、突然の死に驚いています。

どなたか経験されたかの意見を聞きたいです。

それと、もしフィラリアにかかっていたとしたら末期の症状など分かる方はこれも意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/9/1216:40:40

はじめまして m(_ _)m

心よりご冥福をお祈りいたします。

ご存知のとおり、馬尾症候群は神経障害ですので、馬尾症候群が直接原因で死に至ることはありません。

併発する可能性の高い病気が原因で、亡くなる事はあると思います。
例えば、排尿障害から腎不全を併発した場合は、高カリウム血症や尿毒症で数日で亡くなる事もあり得ます。

効果の高い鎮静剤を投与している場合も、副作用のリスクは高くなると、言えると思います。

慢性フィラリアの末期症状は、心臓や肺動脈に血液が流れない状態が続きますので、心不全を起こす事で、死に至ります。
症状は、激しい咳や呼吸困難、腹水・胸水が溜まる、失神、心肥大・肝硬変に伴う症状などが見られます。

急性フィラリア症の症状は、赤褐色の尿、黄疸、呼吸困難などがみられ、治療をしなければ、死に至ります。

あくまでも、一般的に言われているものになります。

ありがとうございました。 m(_ _)m

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/13 10:42:11

的確なお答えありがとうございますm(__)m

フィラリアの症状的なものは一切無かったので、、腎不全とかの方かなと思いました。

分かり易い説明ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/9/1310:39:45

的確なお答えありがとうございますm(__)m

フィラリアの症状的なものは一切無かったので、、腎不全とかの方かなと思いました。

分かり易い説明ありがとうございましたm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる