ここから本文です

メニエール病と診断されました。

chi********さん

2016/9/716:12:03

メニエール病と診断されました。

現在高校3年の大学受験生です

一日に数回めまいがします。
頭痛も間欠的に起こり、色々な種類の耳鳴りが酷いです。寝転んでいてもクラクラします。
勉強がしづらいです。
どうすればいいのでしょうか?
寝ても変わりません。

行きたい大学はいわゆる難関と言われるところで、センター8科目85%は要ります。
「間に合わない」という焦燥感から、余計ひどくなっているように感じます。
親に恩返ししたくて、今までしなかった勉強も楽しく感じていました。

浪人はできません。現役で合格できなければ、親の会社に入れられます。でも大学で学びたいことがあるんです。
もし間に合わなかったらどうすればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rさん

編集あり2016/9/1322:50:24

私はつい三日前に蝸牛型メニエール病と診断されました。
今は浪人生ですが、低音の難聴を発症したのは去年でつまりあなたと同じ高3の時でした。

私はどうしても医師になりたくて、1年だけ猶予をもらった身です。将来誰かの病気を治す手伝いをするはずが、その1歩を踏み出す前に自分自身が病にかかるなんて、思ってもいませんでしたしショックでした。

私は蝸牛型メニエール病ですが2年ほど前、ひどい眩暈がして倒れ、気持悪くて吐きました。そんな状態が長く続くなんて、とても辛いはずですよね。
そんな状態で無理して勉強するのはやめた方がいいと思います。しっかり休むべきです。
それで成績が落ちてしまったらまたそれがストレスになりますよね。ですが、また勉強をコツコツと始めたら大丈夫です。それに勉強が楽しいと思えているのなら、何も考えずに目の前の勉強だけに集中すればいいと思います。

もし間にあわなかったら、そう考える受験生なんてたくさんいます。ですがそう考える前に皆ただひたすら勉強するんです。
焦る気持ちもわかりますが、なるべく考えない様にしましょう。ストレスもかかりますし、勉強も手につかなくなりますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakaba_tomooさん

2016/9/723:34:07

メニエール病歴27年の者です。高3で大学受験の時にメニエールとの診断。

この病は不治の病とも言われ、一度かかると完治はしない病となります。

治療もビタミン剤・利尿剤(イソバイド)などの対症療法しかありません。

質問者さんは耳鼻科でメニエールとの診断を受けたのですか?

立っていられない程の回転性のめまいが起き、安静に横になるも体の一部を少しでも動かそうものなら、グラッとめまいを助長し吐き気が起き、場合によっては嘔吐もします。

これらの時に「耳鳴り」「難聴」を伴うのがメニエール病となります。

過度のストレス・必要以上の目の酷使・寝不足が要因で、めまいが起こりますのでこれらを溜めない生活をと思うものの、受験生であればこれらを厳守するのって無理ですよね。

耳鼻科で処方されたお薬はどのようなものが、ありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

めまいだね!!!!!

i7o********さん

2016/9/716:50:51

メニエール症候群であれば、メリスロン等でかなり症状が抑えられます。それでも、治らない、軽減しないのであれば、めまい外来のある耳鼻科の受診、もしくは、精神的なストレスも症状の悪化につながるので、心療内科の受診をされてみてはいかがでしょうか?

ham********さん

2016/9/716:35:31

夏が終わったこの時期は受験生にとって一番辛い時期だと思います。
知らず知らず周りが受験の話ばかりになり、模試の結果も出て、混乱しているのだとおもいます。自分もこの時期胃腸炎になりました。
医者ではないですから病気の絶対的な原因はわかりませんが、受験のストレスは絶対に影響しているとおもいます。

間に合わなかったら、と考えるのは意味がありません。間に合わせる為に今自分はどうするべきか!
そういう風に考えましょう。

まずは体調管理。
毎日1時間は歩いてますか?
朝方や夕方、空を向きながら歩いてみましょう。自分の悩みがちっぽけに見えます。自分も歩くことによって胃腸炎を克服しました。

次に勉強面。
どんなに難しい大学であろうと、やるべきことは基礎問題と過去問のみです。
学校の検定教科書の例題レベルの問題を暗記するくらいまで解きましょう。
そして過去問。
センターはいくらやっても良いと思います。貴方にオススメしたい参考書があります。センター試験マル秘裏技大全シリーズです。
センター試験の真髄がわかります。
これを読むと、勉強が楽になると思います。

検定教科書、過去問、これで自分は受験を終えました。

つらいと思いますが、ぜひ頑張ってください。

2016/9/716:23:18

めまいだね。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる