ここから本文です

幸福の科学信者へ

アバター

ID非公開さん

2016/9/716:50:17

幸福の科学信者へ

今回のテレンスリー事件、なぜ教団は謝罪しないのですか?金銭の受け渡しがあったのは事実なんですよね?たとえそれが少額であっても。悪いことしたのなら、その事実を認めて謝罪すべきだと思います。何故エドガーケイシーの霊言だしたり国家や警察のせいにするのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1000:36:07

質問: 「今回のテレンスリー事件、なぜ教団は謝罪しないのですか?」について、元・熱烈信者のわてがお答えしまっせ。

わての分析では、大川隆法は「自己愛性人格障害者」だす。こん障害は、「幼少期に充分な愛情を受けられなかったために、ありのままの自分を愛せなくなった」ゆうニンゲンだす。

「ありのままの自分」に強烈な劣等感があるせいで、「自分はダメな人間じゃない! ホントは凡人なんかより優れているんだ!」、「そうだ、ボクは神だ! 仏陀の生まれ変わりだ!」とかの誇大妄想を本気で信じ込んでしまうんだす。

そないに自信満々に振舞う反面、心の底には相変わらず深い劣等感が渦巻いとるんだす。せやから今回みたいに「選挙違反をしたな? 謝まれ!」みたいな状況になると、ただでさえ傷だらけの自尊心が耐えられんのですわ。

「申し訳ありませんでした」のひと言をゆうて世間にアタマを下げるだけで、「自分は世間一般のニンゲン以下の存在なんだ」ゆう劣等感が自我を切り刻むんだす。せっかく「自分は神だ!」ゆうテ傷ついた自尊心を慰めとったんに、またぞろ「平均以下のみじめな自分」を味わう恐怖に耐えられんのですわ。

せやから絶対謝らんし、逆に偉そおな態度をとるんだす。あるいは「公職選挙法は天下の悪法ダー!!」みたいな「他人のせい」にするしかないんですわ。

「自己愛性人格障害」の実例は、韓国をみたら理解でけまっせ。あん国もこん障害の比率が極めて多い国ですさかい、感謝せん、謝罪せん、「悪いのはすべて日本のせい」の三拍子を実行してまっしゃろ?

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/10 00:39:55

納得できました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/807:17:47

教団と実現党は、金銭授受には関わっていないようです。実際にこの教団の選挙に関わってみて金銭を渡すとはとても思えません。又信者には心配をかけたことは謝罪しています。詳しいことは裁判があるので言えないそうです。謝るべきはテレンスリーなる自称大量殺人者を、不殺生をとく教団が支援する候補者の応援演説をさせたことです。知らなかったではすまされません。

hoshieiwaさん

2016/9/723:01:51

幸福の科学信者です。

謝罪する必要はないですね。

第一にテレンス・リー氏も氏にお金を渡した人物も幸福の科学とは何の関係もありません。信者ですらないのです。応援演説をしてくれたのは事実ですが、教団も政党もお金など払っていません。
政党本部に強制捜査する正当な理由などないのです。

第二に公職選挙法は天下の悪法です。
悪法でも「法律は法律なのだから守れ」とおっしゃるのであれば、次のようなケースを考えてください。

北朝鮮では、韓国ドラマの映像データを持っていると罪に問われます。拷問され銃殺されることもあります。
こういう場合でも、「法律に違反した人は死を持って償うのは当然だ」とあなたは思いますか?

公職選挙法に話を戻すと、この法律は次のようになっています。

①メールで投票依頼をすれば違法。LINEならOK。
②候補者と一緒に歩きながらビラをまいたら違法。候補者が立って演説している周りならOK。
③走行中の選挙カーで政策を訴えたら違法。候補者の名前を連呼するだけならOK。
④1gの選挙ハガキは違法。2〜3gならOK。
⑤ポスターをベニア板で補強したら違法。直接張るならOK。

こんな細かい法律がものすごくあって、何が違法で何がいいのか素人にはまずわかりません。
これは結局プロでないと選挙運動ができなくなっているのです。結果として一般人の参政権が害されているのです。だから当選するのは2世、3世議員ばかりになります。
実際には公職選挙法は、ミニ政党潰しのための道具に使われているのです。
これは法律そのものが憲法に違反している可能性がありますね。

法律違反はもちろんしてはいけないというのは前提ですが、殺人・暴行・窃盗・放火のようないつの時代でも悪とされるような「自然犯」と、行政上の目的のために定められた法規に違反する「法定犯」とでは話が違うのです。

公職選挙法というのは、たまたま今の法律で犯罪とされた「法定犯」であって、これは道徳的に間違った行為をしたということでは必ずしもありません。

むしろ北朝鮮の韓流ビデオ禁止の法律みたいなもので、その時代の政府が自分たちの都合良いように制定していることもあるわけで、それに対しては抗議するのが正義であるわけです。

国や法律が正義を決めるのではありません。正義を決めるのは神です。
正義を貫くためには、時には政府と戦わなくてはならない場合もあるということです。

これが分からない人は、ナチスドイツに支配されたら平気でユダヤ人を殺し、中国に支配されたらチベット人を喜んで殺すような人間になるでしょう。

あなたがそういう人でないことを祈ります。

正義の法
憎しみを超えて、愛を取れ
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1591

幸福実現党本部 家宅捜索の真相を探る
エドガー・ケイシーによるスピリチュアル・リーディング
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1720

2016/9/718:02:48

幸福の科学教団は謝罪しなくてよいでしょう。
謝罪すべきは幸福実現党です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。