ここから本文です

パチンコで同じ台が5台あるとします。

アバター

ID非公開さん

2016/9/717:57:40

パチンコで同じ台が5台あるとします。

A B C D E 全て確率も同じ台です。
1/99としますね。


Aの台を400回、回しました。
BCDEの台を、それぞれ100回、回しました。
ABCDEの台、全て当たり無しとします。

Aを打っていれば400回転でノーヒット。
BCDEは100回転でノーヒット。

この場合、確率的には同じですよね?
1人でAを打とうが、1人でBCDEの4台を打とうが。

・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

上記と同じく1/99の台として。

Aの台を300回、回しました。
Bの台を200回、回しました。
結果、500回転のハマりと考えて良いのでしょうか?

あくまで、AとBは別物ですか?

説明下手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ven********さん

2016/9/718:14:52

併せてのハマりではないです。

ハマりは一つの台です。

同じ確率です。
だけど乱数のオオアタリカウンターは
プラス1方式です。

昔の機種だったら乱数を取得したら順番通りにカウンターが回る。例えば1を取得したら次は2から回ります。

プラス1方式というのは
取得した乱数の次のスタートはランダムです。
1を取得したら次は決まってません
100かもしれないし170かもしれません。

そこに好調波だったら大当たり乱数が近いということになります。

確率は同じでも別ものに変貌します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2016/9/810:12:49

ハマりの語源を考えると

はま・る [0] 【嵌▼まる・ 塡 ▽まる】
( 動ラ五[四] )
①ぴったり合ってはいる。
②川・池などに落ち込む。
③計略にかけられる。
④条件にぴったり合う。適合する。あてはまる。
⑤(「型にはまる」の形で)行動・表現などが類型的である。
⑥専念する。また,夢中になって身動きがとれなくなる。現代でも俗語的に用いる。
(大辞泉参照)

の6番目の意味でしょう

なので、Aの台に300回転分ハマった後、Bの台に200回転分ハマったが正しいと思います。

ちなみに、前半部ですが、結果が出ている場合の確率は常に100%です。
確率計算はあくまで試行する前に行うものです。

fuk********さん

2016/9/801:07:30

「Aを打っていれば400回転でノーヒット。
BCDEは100回転でノーヒット。」
実験値と理論値の間には必ず開きがあります。

1/99
という確率には2つ意味があって、
①直後の1回の試行におけるあたりの可能性が1/99。
②無限に試行をつづけた時、試行回数のうちに
含まれる当たりの割合が1/99

①は分かりやすいでしょう。どこまで行っても
当たりやすさは変わらないということ。
②については、「無限」が「この数!」というふうに
ピンポイントで表せる訳ではないので分かりにくい
ですが、
「サイコロで1の目が出る確率が1/6」
でさえ、1万回とか10万回とか試行を繰り返さないと
理論値との誤差が大きいと言われるぐらいなので、
分母が99とかになると気が遠くなりそうですね。

「ハマり」があろうとなかろうと、試行全体においては
無視できる範囲と言ってよいと思います。

shi********さん

2016/9/723:35:26

いや、ほいでもキセル外したら台移るべきや思うわ。

今日はそれで正解やったで?

goj********さん

2016/9/721:12:30

同じ台を打ち続けても、いろんな台を打ってもあなたが平均で1/99で当たるのは変わらないので500回のハマりと考えて良いのではないでしょうか。
ほとんどの人はそう考えないからデータカウンターを見て台選びをし、ちょっとハマれば台移動をしてます。勝てもしないのに。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2016/9/720:44:33

ノーヒットとの結果がそうであれば同じですね

そもそもパチンコにおいては数学では同じですが
現実は異なります

なぜなら
同じタイミングで入賞させ
同じ乱数を獲得し
同じ当否判定させること
これは神技としか思えないからです