ここから本文です

「かぎりもない。」とは?

aoz********さん

2016/9/721:50:42

「かぎりもない。」とは?

----------------------------------
よそにのみ
思ひぞやりし
思ひきや
たみの竈《かまど》を
かくて見むとは


と、「増鏡」の“久米のさら山の巻”に見えるのはこの地などと、かぎりもない。
----------------------------------

ここで、「かぎりもない。」とは「断定出来ない」で合ってますか?



よろしくお願いします。

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lie********さん

2016/9/808:38:51

隠岐に配流される後醍醐天皇が京を出発して隠岐に着くまで、その途中途中で何をした、かにをした、という旧跡が今でも残っている。

「現今でも、作州街道の佐用、江見村、勝間田、そして富川(現・津山市)への道筋には、昔ながらの、 後醍醐帝御駐輦ノ跡 なる名所や遺蹟の碑が、いたるところに残っている。」とあります。

それらの旧跡をいちいち挙げていたら「かぎりもない」……きりがない(あまりにも多いから列挙しない)、ということです。

質問した人からのコメント

2016/9/9 14:14:03

あ、「きりがない」ですか!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2016/9/806:58:04

推測ですが。
「民の竈」が、仁徳天皇の「聖帝の御世」の引用なら
貧しくて、炊飯の煙も立たないほど困窮している。
ということです。
もし、それでしたら「その貧困は、はかりしれない」
ぐらいだと思います。

仁徳天皇は、その様子を見て、減税どころか税をやめさせ
たということですが。