ここから本文です

クラウチングスタート

kan********さん

2008/5/823:20:24

クラウチングスタート

クラウチングスタートがうまくできません・・

いつもスタートが遅れてしまってタイムが落ちてしまいます。

クラウチングスタートがうまくできる方法おしえてください!

閲覧数:
4,047
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2008/5/915:54:22

まず、前足を決める。
それは幅跳び・高飛びで飛ぶ足が前です、またサッカーボールを蹴るとき軸足(ボールを蹴らない足)が前です。
スタブロの位置は一般的に前足がスタートラインから2足長で後ろ足がそこから1足長(ラインから3足長)です。
クラウティングスタートで後ろの足はスタブロから離れるときポンっと弾かす感じで強くは蹴りません、それよりもすばやく胸に引き付け
すばやくできるだけスタートライン近くまで戻して着地すること。
そうすれば前傾姿勢ができる。
同時に前足で強く速く蹴りだす。
腕も同時に小刻みに速く振る。(30mまで)
最初の三歩は真っ直ぐ前でなく少し外に出した方が強い推進力がでる。(ハの字三歩)
ヨーイの時、指は全てを使って親指以外の4本は少し間隔をつける(接触して揃えない)
体重を腕にほとんど乗せてしまう、極端に言うと両足にほとんど体重がかかっていない。
後ろからお尻を軽く押されても前のめりになるぐらい。
横から腕を見ると地面に対して最低90度にする、それ以上に前に倒れるぐらいになると理想的。
ようするに前向いて走るのだから前に体重を持っていっておく。
そのために指と腕の筋力をつけることが重要です。

後は「適度な緊張感」と「集中力」です。

質問した人からのコメント

2008/5/10 19:20:51

くわしくありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる