ここから本文です

釣りたい魚の重さと糸の直線強度について。 ・おかっぱりや沖堤や筏など、船釣...

miz********さん

2016/9/1509:00:06

釣りたい魚の重さと糸の直線強度について。

・おかっぱりや沖堤や筏など、船釣り以外。
・餌釣りで大物を打ち込み、泳がせ、ブッコミ。
・潮は0.5ノット以下。波の影響は少ない。
・磯際

などの波寄せや、根掛かり、歯は一旦無視。
(別途ハリス回り強化や瀬ズレ等で対策。)

として、例えば最大で「ロウニンアジやカンパチなどの20キロ」、「ハタ類の20キロ」までを目標とした場合、道糸にかかれている直線強度は何キロのものを選べば良いのでしょうか?ナイロンとPEの場合でご教示ください。いずれも新品とします。

素人考えでは、同じく20キロに耐えられたら良いからナイロンは14号で良いのかな…いや待て、結束部強度は何割か落ちるんだっけ?じゃあ、1.5倍の20号くらいか?とか、PEは確か結束部で半分くらい落ちるから2倍で110ポンド負荷くらい?

これは地上で死んだ魚をぶら下げたときの静止荷重であって、水中では魚の体積分の水の重量を差し引いて、更に魚が水を蹴る瞬間最大的な力を足す…っていくつ?それって硬いタマン竿と柔らかいフカセ大物竿とでは違うの?などなど。

閲覧数:
189
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2016/9/1509:35:13

結束強度は6掛けでしたっけ?しかし水中浮力があるので20kgですとモノフィラメントですと15号、ブレイド系ですと3~6号もあれば充分かと思います。ナイロンは伸展しますのでショックリーダー代わりとなるので、意外と高耐久の様な気がします(300m以上巻いたとして)。

質問者様はナイロン14号を挙げておりますが、たっぷり糸を巻いておけば暫く走らせて疲れた所を巻き上げる戦法で充分持つのではないでしょうか。

余談ですが高級手巻きリール(スピニング、レバードラグ)の中にはナイロン糸が非対応の場合がありますので気を付けて下さい(SOMのブルーヘブン等)。

  • 質問者

    miz********さん

    2016/9/1522:23:20

    お返事ありがとうございます。

    補足しますね。

    一般的なスピニングです(シマノのブルズアイを2サイズ)
    小さいほうだとナイロン14号が100mしか巻けません。
    本当は大きいほうに巻いている18号クラスを巻きたいのですが、そうすると小さいほうは糸に余裕がなくなります。あとは、大きいほうはナイロン18号で糸が切れるまで引っ張られても折れない大物竿を使っていますが、小さいほうは普通の投げ竿なので、余り太いと竿が先に折れるリスクがあります。

    あと、ガチガチの根なので、糸は殆ど出せないのです・・・。




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/21 20:07:34

ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる