ここから本文です

車で右折.左折する時ウインカーのタイミングは何時出してますか。 信号.高速...

ris********さん

2016/9/810:49:17

車で右折.左折する時ウインカーのタイミングは何時出してますか。

信号.高速道路もお聞かせください。

自分が相手に対してイラットしたウインカーはどんな時ですか。

閲覧数:
143
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qp1********さん

2016/9/820:15:19

最近多いですよね。
私がイラッと来たのは対向車でハンドルを切った時に点灯させるやつですね。
ですから、曲がり切ってからウィンカーが点灯してます。
右左折直前まで点灯させない連中の言い訳に『電球を長持ちさせるため』と言ってますが、使っている方が切れ難いのを知らないのですね。
機械も使っている方が故障が少なく、時々しか使わないから故障が多くなるのです。
私は、右折する時は、右折車線が始まる少し前から点灯してます。
ゼブラゾーンを走って来る車もあるので、ウインカーを出して注意を促してます。
早めの点灯でも新車で購入後10年以上経ちますがウィンカーの電球が切れたことはありません。
左折時も、早めに出して最低1回は点滅した位でブレーキを踏みますね。
それも、3回位に分けて余裕のあるブレーキングです。

この様な安全運転ですから事故や違反が無くゴールド5回位更新してます。
人間の身体も同じで、たまに使うから炎症を起こしたりするわけです。
常に運動していれば故障は発生しにくいのです。

  • 質問者

    ris********さん

    2016/9/822:18:06

    なぜ曲がる時にウインカーを出せばを覚えたのでしょうね。

    人間の性分かなぁ。

    私は何もかも先々の事を考えながら行動します。

    後先を安全にと思えば先手にウインカーを出します。

    もちろん他人のタイミングの事情はわかりません。

    だからこのサイトを利用して尋ねてみました。

    先週高速道路を150km走行しましたが.トンネルに入っても

    点灯しない人もおれば.ウインカー無しで車線変更.サービス

    エリアではラインを無視して駐車している人.ルールを守り

    運転する意識がない人と真面目に運転する人が同じ道路を

    走行するからには事故が起きると思います。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2016/9/8 23:28:59

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2016/9/819:17:35

右左折は、30m以上手前、
車線変更は3秒以上を心がけてます。
以前、バイクで左折巻き込みにされたことがあります。
保険屋は当初過失割合を相手8私2といってきました。「法例通り30km/hでウインカー3秒つけて曲がった」といっているといったので。
「えーっ!法例は3秒ではなく30m!それじゃ30mに達しないだろ。計算してみて」
とつっこんだら。
過失割合 相手9私1になりました。

とくに右折が多いのですが、右折車線などに入ってよハンドルをもどしたときウインカーが切れてしまっているのに気がつかないことはありますね。

イラッとしたのは、片側2車線などでウインカーつけっぱなしで走る車。
自分もまれに消し忘れがあるので大きな声ではいえない(-_-;)

追い越し車線で左ウインカー出しっぱなしでゆっくり走る車。
走行車線をはしっていて追い抜こうとするときいつ左によるかわからないので怖いですね。

ja_********さん

2016/9/812:49:22

自分が相手に対してイラットしたウインカーはどんな時ですか。

ブレーキを優先してからのウィンカー。

gag********さん

2016/9/811:27:50

右左折時はブレーキ踏む一呼吸前です。
車線変更なら行動起こす一呼吸前です。

信号待ちしてて青になって走り出す時に右折信号出すやつとか。

アバター

ID非公開さん

2016/9/811:02:27

車線変更するときには、車線変更する3秒手前。
右折や左折するときには、右左折をしようとする地点から30メートル手前の地点。

・・・と教習所で習った記憶がありますが、
出しているスピードにより、もっと早目からウインカーを出すことのほうが多いです。

イラッとするのは、ウインカーを出さずに斜線変更してきたり右左折する車ですね。