ここから本文です

家族ぐるみのお付き合いをしていたお隣さんと トラブルになり困っています。 お...

アバター

ID非公開さん

2016/9/812:44:11

家族ぐるみのお付き合いをしていたお隣さんと
トラブルになり困っています。
お隣さんとは、年も近く
家族ぐるみでキャンプをしたり、ガレージバーベキューをしたり、冬には鍋パーティーをし

たり
週の半分はお互い行き来してました。
旦那は、こういうお付き合いをよしとしてませんでしたが、
お隣さんとは気が合うし、今後も長いお付き合いになるんだからと半ば強引に旦那も含め
家族ぐるみで付き合っていました。

お付き合いが始まって1年半ぐらいたった今、
お隣さんが、無断でうちの家の前に
車を止めるようになりました。
お隣さんは、車を複数所有していて
家に止めきれなくなり、無断でうちの家の前に止めるようになりました。
それに旦那が激怒してしまい、お隣さんの旦那さんに
抗議をしたところトラブルになってしまいました。
あちらは、家族以上に仲が良いんだから
ちょっとくらい良いだろ?と言っていますが
旦那は、常識をわきまえろと。

ご近所で、仲裁に入ってもらおうと
他のご近所さんかに掛け合いましたが
私にいわれてもねといった感じで。

なんか、お向かいさん2軒も一緒に仲良くしましょう!家族みたいに仲良くしましょう!と
お誘いしましたが、
なんかそれ以来、あからさまに壁を作られてしまいました。

私は、好きな時にチャイムを鳴らしたり
いる?って窓を叩いたりって関係になりたかったんですが
壁を作られてさしまい、あれ以来
挨拶交わす程度になりました。

何か話そうとしても
じゃあね、と逃げられ。

旦那は、最初から家族ぐるみなんか嫌だった
仕事で疲れてるのに、帰ってきて 鍋パーティーだ
バーベキューだってウザイんだよ。
と 続くようなら、もう別居だと
夫婦仲までおかしくなりました。

でも、私は仲良くししたいし
どうしたら良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flp********さん

2016/9/1016:53:04

お隣さんとは、あまり仲良くなりすぎない方がいいと思います。
私がお隣と親密になりすぎた家族がいて、失敗だと悩んでるところです。
私もお隣と家族でごはんに行ったこともあります。仲良くなりすぎたら
だんだん図々しい頼みごとをしてくるようになったので、いい加減うっとし〜と思うぐらいです。
お隣とは、仲良くなりすぎず、少し距離を置いた方がいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/14 19:51:27

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ack********さん

2016/9/1012:41:44

あきらめなさい・・・

そもそも そんな関係 無理だから

家族間でさえ ある程度の距離感は必要ですからね

meg********さん

2016/9/922:58:31

友人関係だったら、「・・・あわない」と思ったら疎遠になれます。
でもご近所は、疎遠になりたければ 引っ越すしかないので、皆さん よそよそしいくらいの距離感となります。

わたしの知る人も、仲良くしたいのに~という人ほど、近づきすぎてやけどし、遠ざけられてます。

なぜそんなにべったりしたいんでしょう?
べったりするつきあいほど「浅い」んですよ。
相手を尊重するほど、あっさりと、礼儀正しくなると思いますよ。

sas********さん

編集あり2016/9/820:36:11

私の一族は、東京から田舎に越してきた時、近所の方が玄関をノックもなしにガラッと開け「ちょっと◯◯さん、いる~?」と言い、それを見た母が仰天していたことを覚えています。東京生まれ東京育ちの母には、田舎ではごく普通のことだったのかもしれないこの距離感のなさは、有り得もしないことでした。

あなたは自分の価値観を、ご主人に押し付けすぎです。
ご主人も、今後を考えずご近所を激怒させてしまうなんて、ちょっと子供っぽい、とは思いますが、これまで相当、我慢してきたんだと思いますよ。

私の感覚で言いますね。 車を置くのは、よほど不便でない限り、キレるまではゆきません。妻のあなたにもまず相談の上、穏やかにことを運ぶでしょう。たまに停める程度なら、です。
ですが、週の半分は、晩飯を他の家族と食べさせられるなんて、まぁご主人、お気の毒に!です。しかも奥さんたちの完全手作りではなく、BBQに鍋…旦那様気を利かせて準備手伝ってね前提の、お夕飯ですよね…
気の張る会社から疲れて帰ってきて、ゆっくり本も読みたい音楽も聞きたいテレビも観たい、部屋で裸になって、ごろ寝もしたいのに。子供たちとゆっくり話もしたい時もあるでしょうに。何が悲しくて、家でもまた愛想笑いし、BBQの火を見張ってなきゃならないんでしょう?
おぉ、ヤダヤダ。私でも別居しちゃいます、それは。
あなたにはそのくらいの想像すらつかなかったのでしょうか。

私なら近所と仲良く云々より、ご主人との仲をどうにかしますね。あなたが思ってる以上に多分、ご主人は追い詰められてて、本気で離婚も有り得ると思いますよ。
ご近所もそりゃ、深入りしたがりませんよ、夫婦仲が良くないんだと判明したご家庭とは。トラブルに巻き込まれたくないですからね。「家族ぐるみ」は家族仲が良好な家族だからこそ出来るものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

編集あり2016/9/820:22:13

日常的に停めるなんて「ちょっとだけ」ではないですし御主人の言っている事も正しいと思いますよ。いくら奥さん同士仲良くしていたからとはいえ無理に付き合わされてるような御主人の手前そこまで普通出来ないですけどね・・・。

短期間での信頼関係なんてたかが知れてますし、他の御近所さんに仲裁求めても余計にややこしくするだけだったのでは?

学校職場のように毎日確実に顔を合わせ関わっていかねばならない関係と違って御近所という関係は相手を避けていく事も可能ではあるので今までのような関係修復はすぐには無理かもしれないですがせめて挨拶を交わす程度に気長に持っていくしかないと思えます。

mil********さん

2016/9/819:18:00

車について、あなたの意見は?
自分の意見は言わないのですか?
そしてご近所に仲裁を頼むのですか?
嫌われ役は他人に押し付けるのですか?
ズルいと思いました。

あなたは隣人の主張が正論だと思いますか?
それなら夫婦仲が悪くなるのは当然です。
妻が自分の家より隣の家を優先したら、どんな夫もうんざりします。

>でも、私は仲良くししたいし
どうしたら良いですか?
御主人が留守のとき、あなただけ仲よくしたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる