ここから本文です

振袖の着付けはどれくらい時間がかかりますか? 友人が結婚式に振袖で参加する...

tvx********さん

2016/9/818:29:51

振袖の着付けはどれくらい時間がかかりますか?

友人が結婚式に振袖で参加することになりました。振袖したいと話したところ式場で気付けをする手配をしてくれることになりました。

式は土

曜日の夕方から夜にかけて行われますが、その日は観劇する予定があり到着が遅くなりそうです。どちらも大切なので両方いきたいと思っています。

もし時間的に難しい場合は振袖を着て観劇しよかと思っていますが3、40分で振袖の着付けとヘアアレンジはできるものでしょうか。

補足当日は50分くらい前に到着予定です。
振袖などは車で行く友人に持っていってもらえることになっています。
確かに振袖で観劇するのは迷惑になるのでヘアアレンジは事前にしておいて着付けだけを式場の料亭でやってもらおうかと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

編集あり2016/9/823:37:02

会場の美容室でも1時間見た方がいいです。何人かの着付けをしますし、留袖や訪問着のお太鼓と振袖の帯は結びが違うので時間かかります。
それに、振袖一式ロッカーにでも入れて、披露宴会場に向かうのですよね。荷物も大変そうですし、帰りは振袖で引出物と洋服のお荷物を抱えますか?着替えますか?

観劇前に美容室でアップと着付けは、1時間では難しいかもしれません。着付け慣れした昔ながらの美容室は早いですが、予約の折に所要時間確認してください。
あと、観劇前に着付けなら、披露宴用に履き替えの白足袋をお忘れなく。

【補足拝見して】
振袖が迷惑なジャンルの観劇なのですね、失礼しました。

慣れた母の着付けでも帯が一番時間かかりますから、小1時間かかっていました。拝見したら料亭とありますね。
美容師さん出張ですか?
50分前のご到着、厳しそうですが、美容の方に確認してもらうことはできないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2016/9/1317:42:30

慣れていたら余裕で出来ますよ。

まあ1度問い合わせてみてはいかがですか(。´・ω・)?

i_w********さん

2016/9/1214:03:53

慣れている方なら10分で着付けができます(と、私の友人の着付けの先生は言ってます)。
ただ、事前に着物一式や小物を持ち込んで、小物の確認をしてもらったほうがいいです。
着付ける人によって、かなり小物の揃え方要求は違ってきます。補正用タオルが少ない!と騒ぐ着付けの方もいます。
着物ハンガーにかけといてもらうなど、着付ける側の態勢もしっかりしていないといけません。
当日、どの程度の人が着付けるか、ですよね。
でも、50分みているなら余裕だと思います。

ヘアのセットだけは、先にしていかれたほうがいいです。
会場では、ちょっと手直しする程度に。
これまた慣れている方なら10分もかからずにセットできますが、不測の事態を想定し、着付けだけに時間を割くようにしておいたほうが、精神衛生上、安心です。
交通トラブルとかもあるやもしれないし…。

当日は、会場(料亭?)に入る少し前に、「あと少しで着きますので、着付けよろしくお願いします!」と、携帯から電話をしたほうがいいです。
おっそろしいトンチンカン担当者が時間を違えていることもあります。
しつこいと思われても、前日、当日…何度も連絡を入れたほうが安心です。

mer********さん

2016/9/820:13:44

観劇に着物・・・・帯潰れませんかね?

ヘアセットだけ先にしておいて、着物を着せてもらうほうが現実的かなと思います
編み込みなど洋装にも和装にも違和感ない感じで
その時は前開きのワンピースなどがいいですね

着付けだけなら早い人は10分くらいでやってくれます(私は成人式の時はそのくらいでした)
もちろん全部準備されている状態で着せてもらっただけですからかなり早いです
普通は荷物を広げたり、持ち物のチェックをしたりでけっこう時間かかります
さらに混雑したりですぐにやってもらえるかもわかりません
開始のどのくらい前には確実にたどり着ける予定なのでしょうか?
1時間未満でしたら着物は諦めた方がいいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cro********さん

2016/9/819:23:58

私も、担当者の腕前次第だと思います。あとは混みあってないかとか。

あと、観劇に振袖って、周囲の迷惑になる可能性がありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lit********さん

2016/9/818:49:28

手早い(花嫁・振袖専門の美容師さんですと) 髪20分・着付け20分でしてくださいますが、それは 専門さんだけですので、手慣れて居ない方ですと 最低でも1時間は要しますよ。着物・小物一式を前日に預けて置いて 足りないものはないか確かめて頂きましょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる