ここから本文です

なぜ日本は戦争反対を憲法に入れながら永世中立国ではないのですか?普通に戦争に...

mot********さん

2016/9/821:03:43

なぜ日本は戦争反対を憲法に入れながら永世中立国ではないのですか?普通に戦争に関わりたくないなら永世中立国になるべきだと思いますが。実際にスゥェーデンやスイスは第二次世界大戦で殆ど被害が0でした。隣国が

危険だから中立維持は不可能と言っても、スイスはドイツ、フランス、イギリスなどの危険な国々に囲まれていながらここ100年間永世中立を破られたことはありません。戦争反対…だけど永世中立国ではない!なんて言っていたら、敵に侵略されてもハーグ陸戦協定やジュネーヴ協定は機能せず、なおかつ自分から戦うこともできないという微妙な立ち位置になってしまうはずです。どうして永世中立国にならないのでしょうか?回答お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yta********さん

2016/9/822:27:35

ワシは日本を中立国にしたいな。そのためには防衛費3倍、徴兵制、核装備も必要だけどな。
そうならなかったのはアメリカがそれを許さなかった、日本をアメリカの植民地同然にしておきたかったからだし、日本国民も、中立国になって徴兵制なんてしんどいことは嫌だったんだよ。

念のために付け加えると
スイスは第二次大戦中、「ドイツ爆撃に行くのに上空を通らせろ」という連合軍の要求を拒否して、いやがらせに「誤爆だ」といって町を爆撃されてる。
勝手に飛ぶ連合軍機やドイツ軍機を迎撃して、スイス空軍が撃墜したり強制着陸させたりした連合軍、ドイツ軍機は200機を超える。
中立といっても、そんな具合だ。

まあ、ワシは中立賛成だ。核装備も徴兵制もやろうぜ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2016/9/902:21:44

ベルギーは永世中立国でしたが、二度の大戦でいずれも国土を蹂躙された結果、永世中立を辞めてNATOに所属して集団的自衛権で自国を守る道を選びました。
永世中立は平和を保障するのではありません。

daj********さん

2016/9/901:06:47

スウェーデンの国家予算中、国防費にどれだけ使ってるかを調べればわかりますよ。
ちなみにスイスは国民皆兵ですし。

ter********さん

2016/9/822:28:52

日本が敗戦国であるために、戦勝国による歴史観だけが絶対的で、憲法改正も核兵器所有もしていないからです。

jun********さん

2016/9/822:19:04

ネタか?

スイスは[国民皆兵(女性は任意)]だぞ?

しかも、第二次世界大戦は、連合国ともドイツとも戦ったし。

さらに[敵が攻めてきたら国民全員で戦い、イザとなれば国中に火を着けて敵に何も渡さない]と言う[焦土作戦]を宣言してる国だぞ?

[永世中立国]とは、[戦争しない]って意味じゃなく[味方がいない]って意味だから。

未だに、マジで誤解してるのか?(笑)

les********さん

2016/9/822:13:40

永世中立国とは、自分たちはどこの勢力にも属したくない、それを認めよと訴え、逆に周辺の国は、お前らどこに国にも属さないように努めよ、と逆に求められたのです。

これがスイス連邦です。スイス国ではなくスイス連邦となっているのは、そのようなことを臨んだ複数の民族地域(ドイツ語、フランス語地域など文化の違う地域)が同じことを望み、それらが一緒になってスイスとして自立を誓ったからです。

永世中立を誓うということは、
1. 他国の影響下に置かれない
2. 他国のどこにも従わないし、力を貸さない
2. 他国に力を貸さないためには、占領・侵入などで他国の影響下に
置かれないように国防する

ことを自分たちで実行する必要があります。

なのでスイスは、「国民皆兵士」制度、「兵役」制度をとっているのです。

それをやる勇気はありますか?
同盟して兵役は一般国民にはないほうが、はるかにいいと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる