ここから本文です

普通、白米と玄米は炊くモードを切り替えますね。白米と玄米を混ぜて炊くのは電気...

suz********さん

2008/5/909:12:04

普通、白米と玄米は炊くモードを切り替えますね。白米と玄米を混ぜて炊くのは電気炊飯器で可能でしょうか? 玄米をかなり少なめに混ぜた場合は白米モードで炊いてもあまり気にならないのですが、半々くらいにするとやはり玄米が固いというか、うまくありません。
玄米モードにすると白米が柔らかすぎてしまうし…
やっぱり、無理でしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nuk********さん

2008/5/909:21:15

玄米をかなり長い時間、一晩から1日吸水させてからだといかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/5/10 17:23:37

お二人の方、ありがとうございました。確かに味としては別々がおいしいのですが、白米を早目に消費したかったのと、白米単品であまり食べたくなかったので悩んでいました。
玄米だけかなり早くから水につけておいたところ、大変よかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2008/5/910:17:49

そもそも違う米を混ぜて炊くことに無理があります。
白米だって品種の異なる米を混ぜたブレンド米はどうしても食味が劣ります。
ブレンドにしか使われないような米でも単一で炊いた方が美味しいんですよ。
ですので、私は玄米を食べるときは100%玄米です。
圧力鍋で炊きます。