ここから本文です

ドイツの首都

onnpu0123さん

2008/5/909:34:59

ドイツの首都

私はずっとドイツの首都はベルリンだと思っていたのですが、友人が2文字ぐらいのが首都だと言い張っていたので、質問させていただきます。
ドイツの首都はベルリンであっているのでしょうか?

閲覧数:
210,631
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coolkazuchanさん

2008/5/909:59:52

みなさんの回答が中途半端なので回答します。

首都をめぐる歴史的経緯---------------

もともと中世のドイツは小国が乱立していました。、
1871年、プロイセン国王ヴィルヘルム1世の戴冠で、ドイツ帝国)として統一され、ベルリンを首都とした。

1945年、第二次世界大戦に敗北したドイツは
1949年、ボンを暫定的な首都とするドイツ連邦共和国(西ドイツ)と
ベルリンの東部地区(東ベルリン)を首都とするドイツ民主共和国(東ドイツ)に分裂。

1989年ソビエト連邦のペレストロイカに端を発した東ドイツの民主化運動をきっかけにベルリンの壁が崩壊し、
翌1990年、再統一を達成し、再びベルリンを首都と定めた。
以降、旧東ベルリンを中心とするベルリンの再開発・インフラ整備と、ボンからベルリンへの連邦政府機関移転による実質的な首都機能移転が順次進められ、2001年5月2日にベルリンへの首都機能移転が完了。


結論
友人が学校時代には、東西分裂ドイツだったので、西ドイツの首都、「ボン(Bon)」が記憶に強く残っていたためではないかと推測されます。

質問した人からのコメント

2008/5/14 07:11:07

成功 私はボンとたぶん勘違いしていました!
皆さん回答ありがとうございました。

「ドイツ 首都」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/917:24:58

西ドイツは「ボン」、東ドイツは「ベルリン」でしたが、東西統一して「ベルリン」です。

2008/5/910:17:43

統一前の西ドイツの首都がボンです。

kuri1967shiさん

2008/5/909:38:44

西ドイツ時代ボンであったかもしれませんが、ベルリンで正解です。

2008/5/909:36:45

ドイツ連邦共和国(ドイツれんぽうきょうわこく、独:Bundesrepublik Deutschland)、通称ドイツは、ヨーロッパ中部にある連邦制の共和国である。首都ベルリン。北はデンマーク、東はポーランド、チェコ、南はオーストリア、スイス、西はフランス、ルクセンブルク、ベルギー、オランダと国境を接する。また、北部は、北西側が北海、北東側はバルト海に面する。

領域は1990年のドイツ再統一によって、ドイツ民主共和国(旧東ドイツ)を構成していた15県および東ベルリンが6州としてドイツ連邦共和国に編入されて、現在の16州となった。アメリカ合衆国、日本に次いで世界第3位(為替レート換算値による)のGDPを誇る経済大国であり、世界の先進7ヶ国(G7)の一つ。フランスと並ぶ欧州連合 (EU) の中核国でもある

aberu1119さん

2008/5/909:36:13

有無を言わさず、ベルリンです。
2文字くらいのは、フランスのパリと勘違いしてるんじゃないですか?