ここから本文です

南極点にはアメリカの基地がありますがこれは南極条約違反ではないのですか?

odo********さん

2008/5/909:58:56

南極点にはアメリカの基地がありますがこれは南極条約違反ではないのですか?

閲覧数:
413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2008/5/914:47:17

たしかに南極の極点にはアメリカ空軍が管理している基地があり、軍人が常駐していますね!

しかし格納庫もあり航空機を持っていますが全て輸送機と研究用の機材ばかりです。

しかし米国はここで宇宙軍の無線交信にも使っている事は事実です。

まあこの程度であれば他の国の南極基地でも軍人が常駐して活動していますので特に問題としないのでしょう。

世界各国の南極基地に軍事設備がある事はもはや公然たる事実です。

質問した人からのコメント

2008/5/9 15:11:20

驚く 公然たる事実なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2008/5/912:03:20

南極条約てのは、南極大陸に対する領有権の主張、軍事目的での利用を禁じたものであり、学術的な利用は禁じていません。

アメリカが設置しているアムンゼン・スコット基地は、純粋に南極における気象、自然調査を目的とした施設なので、南極条約に違反しません。

日本の昭和基地が南極条約に違反しないのと同じ理由です。