ここから本文です

心拍確認後の稽留流産。 1度目は袋も見えず、2度目は袋はあるけど赤ちゃんは確...

che********さん

2016/9/917:58:21

心拍確認後の稽留流産。

1度目は袋も見えず、2度目は袋はあるけど赤ちゃんは確認できず、、3度目でやっと赤ちゃんも心拍も確認できて8wくらいって言われて喜んでいたのに4度目のおととい、心

拍がとまってました。
ずっと2週間おきに病院に通ってました。

赤ちゃんは頭も手も体もちゃんとしてるから赤ちゃんが原因とは考えにくい、私のほうも胎盤綺麗そうだし子宮はまだちゃんと育てようとしてるから私が原因とも考えにくい、へその緒が絡まっちゃったのかな。それも稀なことだけどあるときはあるから。って言われ、なんだか納得できなくて…(納得するしないじゃないのはわかってるんですが…)

専業主婦だし、夫も気を使ってくれてたので体に負担がかかる生活はしていません。少し食べつわり混ざりだったので偏食気味だったけど食べられるものは食べていました。
なんで?どうして?何が悪かったの?運動不足?ちょうど止まってしまったかもしれない時期にすごく怒ったことがあったから、、それが原因…?って考えがぐるぐるしてしまいます。。
赤ちゃんは私から出た後、病理検査にだされるけどはっきりした理由はわからないそうです。。

心拍確認後に稽留流産してしまった経験がある方、、原因はなんでしたか…?
どうすれば防げるのでしょうか…

纏まりのない文章、無神経な質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/9/922:10:09

お察しします。

赤ちゃんは頭も手も体もちゃんと
しているから赤ちゃんが原因とは
考えにくい。とお医者さんから
言われたのですか??
初期の流産は(約12週頃まで)
母体に原因はありません。
運動の有無や食生活なども
関係ありません。
染色体異常といって
受精した時から育たない卵だった
という事なのです。

私も昨年末、8週で稽留流産しました。
もちろん心拍も確認出来ていて
まさか次の受診で心臓が止まって
いるなんて思いもしませんでした。
手術後、病理検査に出されましたが
特に異常はないという結果でした。
先生には
赤ちゃんはここまでしか
生きられないという運命だった。
あなたが悪いわけでも誰が悪い
わけでもない。
こうしたら防げたという事でもない。
言い方は良くないが仕方がない事。
と言われました。

今はまだ心の整理がつかないと
思いますが、自分が悪かったのかも
と責めないで下さいね。
赤ちゃんはきっとまた
帰って来てくれると思います。

質問した人からのコメント

2016/9/15 20:09:03

術後思ったよりも体調が悪くお返事が遅れてしまいすみませんでした。。

赤ちゃんは頭も体も~はお医者さんから言われました。でも、やっぱり初期は染色体異常がほとんどなんですかね。。

ご回答、優しいお言葉本当にありがとうございます。お2人のもとにもまた赤ちゃんが戻ってきますように。

「稽留流産」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aw4********さん

2016/9/1018:53:48

私も6月に稽流流産と言われ7月に手術して今はまた妊活中です。初期の流産は殆どが赤ちゃんの染色体異常で起こるものだと私は病院で言われました。だからママにも医者にもどうすることもできないんですよ…⤵。私もめちゃくちゃ泣いたし悔しかったです。でも必ず失った赤ちゃんは戻って来ますよ。ストレスためないで自分を責めないで下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる