ここから本文です

送り状の品名について

timid_sunさん

2008/5/912:24:26

送り状の品名について

発送する時の送り状に品名を書く欄がありますが、そこに商品名を書いて落札者に怒られるとかはないですか?
例えば商品の内容とかを他の人に知られたくなかったとか、落札者自身とっては恥ずかしい商品だったとか、こう言ったことで後からクレームをつけられたりはしないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/5/914:32:56

品名の書き方は haruyutaka_mugimugiさんのおっしゃっている様に
大まかにどんな物かが分かれば大丈夫です。

U便局で仕事をしていた時、品名に『商品』と書かれ困惑しましたが(笑)
書籍、雑貨、衣類、DVD、玩具、食品
とかで十分です。
家電製品の場合はもうちょっと詳しくあった方が望ましいですが
精密機器でも問題ありません。

私は主人の出品商品の発送の際は商品の特性上
商品名、メーカー、型番なども記載しています。
電動工具関係なので、大雑把にすると、私が発送の時に分からなくなるんですね~。
その商品がどんなものなのかさっぱり理解できないので(笑)
何か釘が出る機械とかそんなものばかりなので・・・。

質問した人からのコメント

2008/5/10 16:37:53

ご回答くださったみなさん
参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/916:28:10

クレームつける人もいるでしょうね。
私はいちいち言わないけど、気づかいが欲しかったなぁと感じることは多々あります。
ヤフーゆうパックだとオークションのタイトルそのままで発送する出品者が多く、マンガのタイトルなんか必要ないんだから「コミック」にでもしてくれればいいのに「*****!美品!全○巻!」とか、もろ分かりだと・・。

pinkpocochanさん

2008/5/914:21:15

送り状にかく品名は
送る際にどのような物、ある程度の形や素材なのかわかればいいものと思っているので
大まかにします。

それとちょっと心配だな、と感じたら落札者側におくりじょうの品名は○○で
大丈夫でしょうか、とたずねてみては。

これまでそういったクレームは受けたことは一度もないです。

bb_358さん

2008/5/914:12:54

自分は微妙に変えています(本質の意味は変えない程度)が、他者の評価欄等みると
ホモの類なのにそのまんま書いて発送したり、アダルト(ロリ)なのにタイトルそのまんま送って
評価バトルになっているのを見ています。自分の場合はアニメ物で10年位前の作品なので
当時若くて今それなりの年齢になっている人や最近知ってまだ若い方とかいるだろうし
自分自身がその手の品名をそのまま書くのに抵抗を感じるタイプなので・・・。

一応品名を書く物(ゆうパック、ヤフーゆうパック、宅急便等)は予め相手にどんな名称が良いか?
特に希望がなければこちらで多少変更して発送時相手にこう書いていますと通知していますけれど…。

kaba822さん

2008/5/912:57:00

それはゆうパックや宅急便に限っての事ですね?

以前某大物アメリカ人女優のへアヌードカレンダーを送った時に、「品名はどうしますか?」とこちらから伺いました。
その答えは「そのままで全然構いませんよ」と。
【へアヌードカレンダー】と書くわけにもいかないので、【●●(女優の名前)カレンダー】と書きました。
「評価はどうしますか?お互いありかナシにしませんか?」との質問に、評価で《非常に良い》で返って来ました。

アダルトな商品はこれのみですので、今後品名にこだわる事もありませんが。
仮に品名を書かれては困るのであれば、落札者様より何らかのアクションがあると思いますよ。

また【及川奈央のAVのDVD】でしたら、【DVD】のみで良いのではないでしょうか?

poly6xxxさん

2008/5/912:53:08

あまり細かく記載しなければ・・・特に問題は無いと思います。配達業者側では恐らく配達物が規則に違反していないかの確認と、あとは荷物の取り扱いの問題辺りから、荷物の内容の記載を求めているのだと思います。
だからほんと大まかな記載で例えば、着る物は全て「衣類」小物関係は全て「雑貨」等・・・・最低限は自分が受け取り人となった時に・・・恥ずかしい!と思う記載を書かなければ、そうそう問題は起きないとは思いますよ。以前200以上オークション取引経験が有りますが私の場合は特に「品名記載」で問題は有りませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。