ここから本文です

挨拶で、「厚く御礼申し上げます」と「深く御礼申し上げます」では、どちらが相手...

smi********さん

2016/9/918:52:04

挨拶で、「厚く御礼申し上げます」と「深く御礼申し上げます」では、どちらが相手側に対し丁寧ですか?

閲覧数:
34,386
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2016/9/1010:46:10

調べますと・・・
「御礼」は厚く、「感謝」は深くが
組み合わせだとあります
それに従いますと
「厚く御礼申し上げます」が正しく
「深く御礼申し上げます」は文法的に
正しくない、ことになりそうですね

「厚く御礼申し上げます」
「深く感謝いたします」が語法として正解であり、
双方ともに丁寧度は同じでしょう

  • 質問者

    smi********さん

    2016/9/1516:41:33

    深いお礼ではなく、深い感謝の念
    暑いお礼でありながら薄謝と表す。

質問した人からのコメント

2016/9/15 16:51:38

対人において「控えめ」、塩分も「控えめ」
最近、厚かましい人が多いようになってきましたね。
アピールの意味をとり間違っているんでしょうか。

この度は格別の御厚情をを賜り深謝申し上げます(笑)

「厚く御礼申し上げます」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2016/9/1011:53:53

「厚く御礼申し上げます」が一般的な使い方だと思います。
「厚く御礼申し上げます」と言いながら、深々と頭を下げるのがいいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2016/9/1002:45:05

smile2b0_td_green777さん

定型文書的には、「厚く」とくれば、「御礼申し上げます」ですし、
「深く」とくれば、「お詫び申し上げます」という使われ方が多いです。
「深謝申し上げます」という言葉もあります。

nid********さん

編集あり2016/9/922:00:17

今晩は〜失礼します。
「御厚情を悼み入ります」とか言葉は
使おうと思えば
其れらしく何とでも使えます。
受ける側が、個々にどう取るかは
大勢に成れば多分,様々でしょうが

厚くと深くでは五分五分でしょうか。
自身は
「厚く御礼申し上げます」を
此の二例なら取ります。

似たり寄ったりでも構わない位
分かれる筈です。勿論,十分何方も丁寧さは
同じ程度で,更に丁寧には何段階づつに
上もありますし,少し下は下であります。

(いつもカテに相応しい投稿を有り難う。)

二代目豆猫っ娘♡バーン!♡

今晩は〜失礼します。
「御厚情を悼み入ります」とか言葉は
使おうと思えば
其れらしく何とでも使えます。...

dad********さん

2016/9/919:43:41

文法的には、問題ないと思います。ただ慣用句としては、「厚くお礼・・・・」でしょうね。

深くを使いたいなら、「深く感謝いたします」になりそうです。

この二つであれば容易に比較できます。

深い感謝の念が先にあって、そのあとから、お礼の気持ちがわいてきて、行動に表す。であれば、順番で、丁寧さでないですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2016/9/919:01:45

通常の挨拶であれば、「深くお詫び申し上げます」と
続く場合が多いですね。
間違いではないかも知れないけど、会社では
上司に指摘される場合が多いかと存じます。