ここから本文です

デフラグが勝手に実行されてしまう。。。 PC初心者です。使用PCは、富士通 EH30...

jeo********さん

2016/9/918:59:08

デフラグが勝手に実行されてしまう。。。

PC初心者です。使用PCは、富士通 EH30/DT Windows7 Home Premium 64ビット正規版(SP1)搭載です。
何が原因か?

分かりませんが、数ヶ月前から毎日1回の自動更新が実行されてしまいます。デフラグのスケジュール化は、一週間に一度の設定になっております。現在において特に支障はないのですが、設定通りになっていないのは、いささか気になります。もしや、PCの動作が遅いのと何か関係があるのでしょうか?? 参考になるアドバイスを宜しくお願いします!

閲覧数:
199
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/9/1013:50:24

Windows標準のデフラグツールは、定期的に自動実行されるように設定されています。SSD搭載の場合は実行されません。
デフラグの自動実行を停止
「スタート」メニュー→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「デフラグツール」起動。
「スケジュールの管理」をクリック→、「スケジュールに従って実行する」のチェックを外し「OK」

その他、セキュリティソフトに実行設定がある場合、ソフトで設定している場合はそれぞれに設定をしてください。

  • 質問者

    jeo********さん

    2016/9/1317:48:19

    回答をありがとうございました。

    「スケジュールに従って実行する」のチェックを外し「OK」してみましたが、やはり、、、デフラグは毎日一回(パソコン起動時)実行されます。
    他は、ESET Smart Securityを導入しているので調べてみます。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pyi********さん

2016/9/1013:30:28

デフラグは半年に1回くらいで十分です。
この他、動画を編集するような作業をする前には手動で実行しておきます。
それはとも角、PCの動作が遅いこととも関係するので、一度、1)Windowsのシステムファイルのエラーチェックと修復
2)ハードディスク(HDD)のエラーチェックと修復
3)メモリの診断
をした方がいいでしょう。
やり方は、下記知恵ノート参照。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n324316