ここから本文です

ゲームのセーブデータを消した兄が許せません。 私の家庭は母を除く3人がゲーム...

yzq********さん

2016/9/920:39:50

ゲームのセーブデータを消した兄が許せません。

私の家庭は母を除く3人がゲーム好きです。特に父はドラクエが大好きで、1から9まで全てプレイしていました。私が小学生だったとき、父がドラ

ゴンクエスト9を2つ(父と私の分)買ってきてくれました。兄は受験生だからと我慢していました。
私と父は二人で通信したり町まで行ってすれちがい通信をしたり、など
とても楽しんでおり、私たちがドラクエ9にかけた時間と情熱は思い返すとすごいものでした。
その後中学に入り反抗期が来て、父とあまり話さなくなり、高校で父が単身赴任をしたので
なんだか情けないのですが正直私の父との一番の思い出はドラクエ9です。

そんな父と私の思い出の詰まったドラクエ9なのですが、
私が中学校に入りたてで、
父と私のドラクエ9熱が少し冷めた頃、二人で久しぶりに通信しようという話になったのですが、いざ通信しようとすると父のセーブデータは消されており、兄のデータになっていました。私はそのことがとてもショックでした。父はもっと悲しかったと思います。

そのことは最近まで忘れていたのですが、
先日父と二人でドラクエミュージアムやミュージカルに行き、
また私の中でドラクエ熱が再発しようとしていたときに9のセーブデータ事件を思い出してしまいました。

父はもうすぐ50歳で、今後発売される3DSのドラクエ11の話をしたときに「3DSの画面が小さくてもう老眼で見えないから出来ないなあ」と言っていたので、父にとって最後のドラクエである9のデータが消えてしまったことが本当に辛いです。
(10はシステムが面倒だったので父には不評でした)
データを消した兄が許せません。
父自身はもう忘れてしまっているかもしれませんが、私は多分ずっと忘れないと思います。

もう父はDSをしないと言っていますし、9は今後新しいものが出れば私もプレイしないでしょう。プレイしないゲームのセーブデータごときでなぜこんなに怒りが湧くのか自分でもわかりませんが、思い出すたびに泣きそうになります。

なぜ私は泣きたくなるのでしょうか?また、
私はどうすれば兄を許せますか?

閲覧数:
556
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2016/9/1015:24:33

そもそも、
ドラクエ9は、
1つのソフトに、セーブデータは1つしか保存できません。


そのため、
最初からプレイし直すには、

データを消すか、新しいソフトを買って来るか、のどちらかになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2016/9/1409:03:22

じゃあ兄の大事なものを壊せばいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2016/9/1116:40:05

私はドラクエをず~っとプレステで楽しんで来ましたが、ある日壊れました。
残念でした。
以降、息子がDSをくれましたので楽しんでいます。

お兄さんがゲームデータを消去したことを辛く感じるのは、それだけがお父様との絆と思うからです。
それって、悲しくないですか?
過去の、失われた絆を追っても何も生まれません。
親子共々若いのですからゲームなどの儚いものでなく、あなたのため、お父様のために涙する思い出を作って行きましょうよ。

私のデータを小1の孫が消してしまいました。
「ごめんね」と言って涙を流しそうになったので抱いて頬ずりをしました。
「じいじ、髭が痛いよ」と笑い、私も笑いました。
データのことは小さな銀流に流して忘れました。

お父様は、ゲームは忘れても、ゲームであなたが流しそうになった涙はずっと忘れないと思います。
お兄様との蟠りが消えたことを知れば、お父様も喜びの涙を隠れて流すと思います。

雨降って地固まる と言います。
固めて下さいな。

m_r********さん

2016/9/1114:07:53

笑えば、いいと思うよ

iti********さん

2016/9/1017:30:25

・なぜ泣きたくなるのか
質問者さんが親御さん想いの
心優しい方だからでしょう。
いつまでもその心を持っていてください。

・どうすれば兄を許せるか
お兄さんとじっくり話し合うしかないでしょう。
ただ、お兄さんの気持ちも少しは考えてみてください。
ゲーム好きな3人
受験生だからと買って貰えなかった
父と弟は、自分が我慢してるのに楽しそうにプレイ

これ、お兄さんもドラクエ好きだったら
かなりキツイことですよ。
正直お父さんのミスだと思います。
3本買っておいて、
「お兄ちゃんは受験が終わってからな」
とかなら、お父さんのデータが消されることは
無かったでしょうから。


ちょっと説教臭い感じになってしまい
申し訳ありません。

ちなみにドラクエ11はPS4でも
発売が予定されてます。
お父さんにオススメしてみてはいかがでしょうか。

…もしくは
お兄さんと一緒に(お兄さんにとっては謝罪にもなるし)
お父さんへのプレゼントにしてみては?

han********さん

2016/9/1011:43:53

兄弟なんだから直接聞いたら?父をおもう気持ちは立派だけど所詮ゲームなんだからもう許してあげなよ(^^;)