ここから本文です

介護の父を見ています。 週1の病院とデイサービスの空きがなく利用できない日が...

BLACKさん

2016/9/921:23:04

介護の父を見ています。
週1の病院とデイサービスの空きがなく利用できない日が2日あり、やりたい仕事の求人はいっぱいあるのですが仕事に就けないでいます。

仕事は、火木金土(祝日込み)で週4日しか出来ません。なので、不採用続きです。。。

運悪く、父の介護で退職した後に離婚し、専学に通う息子がいて、学費は大丈夫なのですが、生活費が・・・

デイサービスも父のリハビリのために良いところを紹介していただいたのですが・・・利用できる時間帯もフルではたらくには難しく。。。

で、職に就けない分、父の年金から介護代としてもらうのは甘えた考えですかね~・・・
やはり時給が安くても、やりたい仕事は諦めてデイサービスを利用してる間だけでも仕事するべきですかね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/9/1602:13:36

独立型社会福祉士です。

フルタイムでやりたい仕事に就けないお気持ちお察しいたします。
介護離職された方は大半が親の年金で一緒に暮らされておられますので恥ずかしいことではありません。

お父様の病状が分かりませんが、ご本人は今のデイサービスに満足されておられるのでしょうか。

友人も多く楽しみにされているのでしたら別ですが、先の方も仰るように1人のケアマネに頼るだけでなく、地域包括支援センターや社会福祉協議会にも現状を相談され、選択肢を知ることも大切だと思います。

別のデイサービスに移ることや、費用の面で施設入居ではなくショートステイなどを組み合わせ、ご自身の負担を軽くすることがお父様も喜ばれるのではないでしょうか。

毎日の介護で考えが回らなくなりますが、病状の進行など先の対策も考えておかないと、もしせっかくフルタイムで仕事に就けても逆戻りするケースがございます。

息子さんが就職し独立されたりで数年先は環境も変わってきますし、仕事を辞めて介護をされておられるので妹さんも分かってくださると思います。

ご家族を味方につけ、次の一歩が踏み出せるといいですね!

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2016/9/1005:02:56

お父さんの介護度は高いものとお察し致します。施設入所してもらうには金銭的に厳しいのでしょうね。介護と自らの仕事のことであたまが痛いですね。私も投稿させてもらっているものです。世間は介護に思ったほど理解はないですね。自らがその立場にたってる人じゃないと介護は理解されにくいですね。お父さんの年金から介護費用を捻出するのは何の問題もなし、当然だと思います。私もそうしてます。自分が生きていくことも考えねば。ケアマネさんに相談されているかと思いますが、力量に差があることがありますので、頼りないと感じられるならケアマネを替えてみるのもありと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる