ここから本文です

美容師正社員です。 先月体調不良で一日休みました。 今月分の給料を確認した...

ari********さん

2016/9/923:10:46

美容師正社員です。
先月体調不良で一日休みました。

今月分の給料を確認したらいつもより一万円も少なくて…
お給料が引かれるとか言われてなくてそれに一日休んで一万円も引かれるのです

か?
それとも夏休みがあっていつもより休日が多かったならなんですかね。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
801
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2016/9/1006:17:55

arisa324yさんの給料がわからないことには多いか少ないかもわかりません

「お給料が引かれるとか言われてなくて」に関しては

月給制 と 日給月給 の違い

○月給制(完全月給制。本来月給制とは、完全月給制の事を指します)
実際に出勤した日数に係わらず、毎月の給与額が固定されている制度。
遅刻や欠勤しても、その分を給与から差し引かれる事はありません。
大企業や管理職以上の職位の人に適用されている事が多い。
普通の平社員に適用している会社は少数派だと思います。

○日給月給制(単に月給制と書いている場合、日給月給制を指す事が多い)
毎月の給与額は固定だが、勤怠状況によっては差し引かれる事がある制度。
遅刻や欠勤をすると、定められた計算式によって一定額が給与から引かれます。
分かり易く書くと、月の基本給-休んだ日数×1日の賃金という賃金制度です。
通常の出勤日の増減で給与額が変動する事はありません。
つまり連休があって実際の出勤日が減っても給与は減りません。
恐らく、正社員では企業規模を問わず、最も主流派の賃金制度だと思います。


日給+皆勤賞 が無くなった合計が一万円とかなら別に普通ですね。

  • 質問者

    ari********さん

    2016/9/1008:23:31

    回答ありがとうございます。
    月給制でも種類があるんですね。とても参考になりました!ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/10 08:24:27

詳しくありがとうございました。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

編集あり2016/9/923:21:41

あなたのお給料が25万円として、その月分(給料締め日がわからないので)営業日が25日あったら
25万円÷25日=1万円になります。1日分のお給料です。欠勤なら1日分引きます。どうでしょう。こんな感じじゃないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる