ここから本文です

上智の法と中央の法はどっちが難易度高いですか?

chi********さん

2016/9/923:26:53

上智の法と中央の法はどっちが難易度高いですか?

慶応第一志望で併願の大学で迷っています。

閲覧数:
2,651
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2016/9/1011:39:44

>上智の法と中央の法はどっちが難易度高いですか?

上智大学法学部法律学科とはどんなところか知っていますか?

偏差値70の人は、20%程度しか入学していません。

*******************************
まず、司法試験の
「2015年度(平成27年度) 新司法試験 法科大学院別合格者数・合格率ランキング」
を見てみましょう。
(1位は、予備試験です)

://2chreport.net/hen_13.htm

2位 中央大学法科大学院 170人 35.8%
3位 慶應義塾大学法科大学院 158 45.5%
4位 東京大学法科大学院 149人 48.9%
5位 早稲田大学法科大学院 145 30.8%
6位 京都大学法科大学院 128人 53.3%
7位 一橋大学法科大学院 79 55.6%

・・・・・・
9位 明治大学法科大学院 53 14.6%

・・・・・
14位 東北大学法科大学院 35人 25.7%
15位 同志社大学法科大学院 33 17.5%
16位 法政大学法科大学院 29人 16.8%
16位 上智大学法科大学院 29 15.1%

******************************************

ここから見ても分かるように、上智大学法科大学院というのは、中央、早慶に比べれば雲泥の差でしよう。

偏差値は、こんな風になっていますね--取りあえず。

慶應義塾大学[法/東京]75
早稲田大学[法/東京]72
上智大学[法/東京]70
中央大学[法/東京]69

明治大学[法/東京]64

しかし、司法試験では上智は法政の下。

要するに上智に入学する人と試験を受けて合格する人が違うという「偏差値上げ」だと言うことが実証されます。

これは予備校と組んだ悪巧みです。

それでは実態を検証し見ましょう。

一般入試で2073人も志願者がいて、正規入学が31人というすさまじさですよ!!


データは全て上智で公表しているものです。

http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_kanren/ad_toukei/2016...

http://www.sophia.ac.jp/jpn/aboutsophia/data/statistics_2016

*******************************
上智大学法学部法律学科-定員160

指定校推薦 14(全入)
公募推薦 45(75人受験)
カトリック高校対象特別入試 22人(偏差値28の高校からでも実態不明)
海外就学経験者入学試験 9人
外国人 10人
----------------------------------------------------
特別入試 合計100人(全体の62%)

一般入試
志願者1518

合格300人--補欠200人(補欠繰り上げ20人)

取りあえず入学金を払った人 60人(40人が正規合格)

TEAP
志願者555

合格90人--補欠120人(補欠繰り上げ10人)

取りあえず入学金を払った人 26人(16人が正規合格)

**************
決算

100+60+26=186人合格のはずなのですが

入学者は、161人。
その差は、25人。
補欠は後から合格させるので、56-25=31人という結果。

******************

特別入試で入学する人の偏差値は大方50以下、良くて60と言いますから、司法試験の結果と全く一致します。

**************

>上智の法と中央の法はどっちが難易度高いですか?

実質 中央の方が高いでしょう。

他の方が言われているとおり偏差値は僅差で上智の方が高いですが、偏差値70以上で入っているのはなんと20%です。

中身は、MARCHまでいければ良い方でしょう。人によっても日東駒専まで行かない学力かも。

ちなみに、早稲田、慶応、中央は併願です。

中央は滑り止めになりません。

上智は、蹴るために受けてみればというくらいなものですね。


***********

中央大学の法学部は、稲田朋美防衛大臣が早稲田に入学した頃までは、早慶の上でした。
早稲田を蹴って中央は普通のことでした。
その後八王子に移ってから今の聚落があります。

稲田氏がこう言ってます。
「早稲田に受かったから早稲田に進学した。」

  • ara********さん

    2016/9/1416:07:34

    中央大学と対比されるために上智大学法学部法律学科のみで説明しました。
    大学が公開している具体的なデータに基づかない、出所不明な非公開情報で論じられても説得力はありません。

    それで、2016年の上智大学の公開情報によって特殊な学科である。

    国際関係法学科(在籍101人)、地球環境法学科(在籍71人)についてみると。

    国際関係法学科は、一般入試65%、特別入試35%
    地球環境法学科は、一般入試60%、特別入試40% になります。

    但し、一般入試合格者は全員繰り上げ合格者です。

    一般入試入学者が7割、8割というのは、データに基づかないものです。
    又、法律学科は、前の計算通り62%です。

    ********************
    それでは、法学部1年全部の統計は、333人中、特別入試163、一般170 一般入試割合51%です。
    誰かがウソを付いていますね。
    データが証明しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2016/9/1622:38:50

中央大学法学部、上智大学法学部について、
難関級への就職率を示します。
________中央法__上智法
三大メガバンク__2.5%__5.8%
大手証券会社___1.5%__3.8%
3メガ損保会社__1.8%__2.0%
BIG4監査法人__0.3%__0.0%
マスコミ_____3.0%__0.0%
国家公務員____5.3%__2.7%
地方公務員____12.3%__4.1%
合計1______26.7%__18.4%

大学院進学____15.3%__9.6%
合計2______42.0%__28.0%

①中央法は、法曹になるために法科大学院へ進学する割合が高い。
②中央法は、国家公務員と地方公務員の割合が高い。
③中央法は、難関級への就職先の割合が高い。
④上智法は、三大メガバンク、大手証券会社の割合が高い。

ahf********さん

2016/9/1402:11:23

ある回答者さんが決定的に間違っていらっしゃるので、お答えします。
法曹を目指すなら絶対に中央法で、民間を目指すなら上智法がいいです。
難易度は上智のほうがやや高いと思います。


入学者の層は上智が上です。
ちなみに中央法も上智法も上位合格者はほとんどが蹴ります。
ただ、入学してからの環境は大いに違います。上智は驚くほど司法試験に力を入れていません。というのも、卒業生のほとんどが民間に就職するからです。
中大ロースクールが強いのは、勉強の環境が充実しているからでしょう。


補足ですが、
上智法はTEAPを含めた一般入試組(学力が担保された人)は全学年合わせ7割程度です。例年は8割弱いました。
一方、中央法は辞退者が8割前後いるにもかかわらず、募集人数の割に合格者数が極端に少ない。ホームページでは公開していませんが、募集人数通りに入学者をとれていない状態が毎年続いています(一般入試では定員割れ状態で、推薦等で補てん)。これは難易度を維持するためにやっているのであり、実際に定員を満たす程度に合格者をとった場合は、マーチの真ん中より下くらいになると思われます。

skj********さん

編集あり2016/9/1011:04:38

【A】大手企業志望の場合、上智法。

【B】絶対に法曹志望の場合、中央法。

【C】迷ったら、大学としてワンランク格上の上智法。

iba********さん

2016/9/1008:52:53

偏差値は上智法が上です。
ただ法曹界での実績は中央が圧倒的に優位ですから法曹界狙いなら中大にすべきです。

lie********さん

2016/9/923:28:54

難易度は上智のほうが高いですが実際に進学してくる学生のレベルは大差ないです。特に司法試験を目指すなら中央です。