ここから本文です

芥川賞や直木賞を受賞したのに辞退したり、受賞はしたけどメディア嫌いで表に出る...

jua********さん

2016/9/1001:03:25

芥川賞や直木賞を受賞したのに辞退したり、受賞はしたけどメディア嫌いで表に出るのを嫌がり、ついに出てこなかった人はいますか?

閲覧数:
618
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrr********さん

2016/9/1014:23:32

戦前の話ですが、高木卓が芥川賞を、山本周五郎が直木賞をそれぞれ辞退したことがあります。

また、筒井康隆作の「文学部唯野教授」の中では、野田耽二という匿名の作家が「芥兀賞」を受賞したのに表に出たくなくて、大騒ぎの末、結局暴露されてしまうという話があります。

結構、こういう騒動になるんじゃないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yot********さん

2016/9/1023:10:55

サルトルとか(笑)?

ま、人それぞれですから。


juazeiro2156さんへの回答。

oji********さん

2016/9/1022:27:03

ノーベル文学賞候補に何度かなっているトマス・ピンチョンが、いま現在進行形でそんな感じです。何かの賞も蹴ったはず。存命なので、ついに出てこなかった、とは言い切れないけど。