ここから本文です

「知の巨人」、hoshieiwaはんに質問だす。 知恵袋でこないな質問がおました。 ...

emissary_from_2chさん

2016/9/1001:27:57

「知の巨人」、hoshieiwaはんに質問だす。

知恵袋でこないな質問がおました。
今回のテレンスリー事件、なぜ教団は謝罪しないのですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016400301...

上の質問でhoshieiwaはんは「公職選挙法は天下の悪法」ゆう持論を展開しておられました。まあ、主張にも一理ありますさかい尊重さしてもらいまんが、自己正当化を図るあまり、論理の飛躍が見られまっせ。まるで蓮舫の言い訳みたいだす。

そこでhoshieiwaはんに質問だす。


1.
「公職選挙法は天下の悪法」ゆう主張を補強するために、北朝鮮の例を持ち出しとりまんが、公職選挙法に違反すると拷問され銃殺されるケースもあるんでっか? (こないな極端な例を持ち出すんは「白黒思考」、「善悪二分法思考」で、大川隆法が得意とする思考法)。


2.
公職選挙法は微に入り細に入りで、確かに素人にはすべてを把握するコトは困難だす。ホンでも世間には「選挙アドバイザー」とか「選挙プランナー」ゆう請負業者がおるやおまへんか! 幸福実現党はなんでこないな業者に依頼せんのでっか?


3.
選挙アドバイザーはおゼゼが掛かりますさかい、確かに一個人が雇うコトはタイヘンだす。ホンでも「9億円はゴミ、ゴミ! あっはっは!」の幸福実現党なら、10人くらい雇えるんと違ゃいまっか? なんで雇わんのでっか?


4.
「おゼゼを払うのはビタ一文もイヤ!」ゆう理由やったら判りますー。なんちゅうても「お布施返還訴訟、お断り!」、「自宅や別荘を宗教施設扱いして固定資産税を脱税」、「職員の失業保険を脱退」、「NHKの受信料、支払い拒否」のエル・カンターレさまですさかいなあ・・・。ホンでもおゼゼ払うんがイヤやったら、信者・職員には選挙経験者もおるからそのニンゲンを選対本部長にしたらええし、なにより隆法センセイお得意の霊言で、「選挙の神はん」テ呼ばれたヒトの霊を呼び出したらええんと違ゃいまっか? ナンでやらんのでっか?


5.
「自然犯」とか「法定犯」とか、またまた偉そおなコトバを引っ張って来て、質問者はんを煙に巻いとりまんな(笑)。ところでわては、飲酒運転とかスピード違反をよおやるんでんが、人身事故を起こしたコトは一度もおまへん。ちゅうコトは、わては「法定犯」やケド、「自然犯」やないコトになりまんな? ちゅうコトは、hoshieiwaの理屈でゆうたら、わても「謝罪する必要はないですね」ゆう態度でええんでんな(笑)?

この質問は、hoshieiwaさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

リクエストマッチ

2016/9/1006:48:58

リクエストいただきました幸福の科学の凡人信者です。

1.
もちろんありません。
極端な例を持ち出しているのは承知しております。それは法律万能論の落とし穴を理解して頂くためです。

法律が万能だと考える人は、一種の思考停止に陥っているので危険なのです。そういう人たちがファシズムを生んだりします。ハンナ・アーレントのいう「悪の凡庸さ」というのはそういう意味です。
北朝鮮のDVDの例が分かりやすいからあげたまでです。

法哲学入門
法の根源にあるもの
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1157

法律は必ずしも正義ではありません。間違った法律というのはあり得ます。

だから日本では、裁判所には違憲立法審査権というものがあって憲法に違反している法律を事実上無効化する仕組みがあります。一般市民が訴えることもできます。
きわめてまれではありますが、「たしかに法律違反だが、法律自体がおかしい」と認定されて、裁判で無罪になることはあるのです。

さらに憲法の上には自然法というものがあります。たとえば基本的人権は自然法にあると言われているわけです。自然法というのは宗教の別名です。

つまりまず宗教の教えがあり、その下に憲法があり、その下に法律があります。だから宗教的に見て間違った法律というものはあるわけです。

その憲法が正しいか、法律が正しいかを判定するのは宗教の仕事の一部です。
ある国の政治体制をローマ教皇が聖書に基づいて批判するというのはごく当然のことです。



2.3.
幸福実現党の職員には地方議員や議員秘書の経験者がいます。それ以外にもプロ筋の方の力も借りているとは思います。それでちゃんと機能しています。

今回の逮捕者、テレンス・リー氏も、氏にお金を渡した人物も幸福の科学信者ではありません。つまり信者は選挙違反をしておりません。だから「幸福実現党への強制捜査はおかしい」と申し上げているのです。

ただ歴史を見る限り、選挙運動へのフォローは必ずしも十分でなかったということは言えるでしょうね。お金の部分なども実際には重要です。ユキオさんみたいな例もありますし。


4.
これはやってますよね。霊言として出版されている本の中にも政治家を呼び出して選挙のコツを聞いているものは相当ありますね。

天才の復活 田中角栄の霊言
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1663&utm_s...

公明党が勝利する理由
山口代表 守護霊インタビュー
http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1000


幸福実現党の立ち上げのときには、総裁先生が田中角栄など有名政治家の霊言の形で模範演説をされたこともあります。職員は拝聴していると思います。出版はされていないです。


5.
>わては「法定犯」やケド、「自然犯」やないコトになりまんな?

その通りです。

謝罪するかどうかはあなたがご判断されたらよいと思います。私があなたに、世間への謝罪することを強要する権利はありません。忠告はするかもしれませんが強要はできません。

もし今の時点であなたが逮捕・起訴されたら、裁判所で検察を相手に「飲酒運転のどこがあきまへんねん」と正々堂々と持論をぶってもよいし、ひたすら謝って情状酌量を願ってもよいです。それはあなたの自由です。

  • 質問者

    emissary_from_2chさん

    2016/9/1105:14:26

    hoshieiwaはん、回答毎度おおきに!

    相変わらずナナメ上の回答でんが、
    敵前逃亡した誰かさんと違ごおて、
    「退かぬ!」
    「媚びぬ!!」
    「省みぬ!!! 」
    の聖帝サウザーみたいな姿勢、大好きでっせ!
    ホンでも「幸福の科学の凡人信者です」
    の発言はアキマヘン。
    「媚びぬ!!」の精神に反しとりまっせ(笑)。

    ホンでは聖なる天上界からのご回答に対して、
    わてから反論・再質問だす。



    1.

    「法律万能論」とか、小難しい屁理屈はええんだす。
    逮捕者が信者であろおがなかろおが、
    実現党候補者の選挙事務所関係者が買収しとったんは事実。
    そこで再質問!

    ア)
    テレンス・リーを買収して現金を渡したゆう事実を
    否定するんでっか?

    イ)
    5万円程度なら、選挙での買収は、
    エル・カンターレの法としてはOKなんでっか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2016/9/16 00:51:37

hoshieiwaはんがなかなかオモロイ回答をしてくれましたさかい、ベストアンサーに! ホンでも再質問に対して回答がおまへんナ? 回答疲れでっか(笑)?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fsm_shinnjaさん

2016/9/1022:28:19

この質問に対するhoshieiwa氏の回答に多くの疑問を感じてしまったので、別途hoshieiwa氏にリクエスト質問をしました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14164145769
場外乱闘のようですみません(質問者
emissary_from_2chさんへの言葉です)

2016/9/1002:02:43

幸福の科学がテレンス・リーを巻き込んだ公選法違反事件だが、幸福の科学側は「信者が個人の判断で勝手にやった事で、教団は一切関与していない。」と、幼稚園児みたいな言い訳をしている。