ここから本文です

アリやゴキブリやトンボは

aia********さん

2016/9/1002:50:58

アリやゴキブリやトンボは

なんのために生きてるんですか?

どんな価値があるんですか?



人間の命の尊さ考えていたら
命全般の価値について考えたのが発端です

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2016/9/1002:59:54

人間以外の動物等もそうなのですが
すべてが同種の生物であると
危機的状況に置かれた際、一切が
絶滅します
その種の子孫継承を維持する為の
組織を持つ形態の生命かと思います

人間が絶滅した際の天体における
生体系の維持の一端を担う存在
なのでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rav********さん

2016/9/1003:01:23

生きるために生きています。
そこに意味などありませんよ。

全ての生き物がただ生きるために生きたその結果、なぜか植物含め全ての生態系が上手く生きていけるバランスになるように、長い時間をかけて釣り合った結果があるだけです。

もちろん、釣り合いを崩せば、さまざまな所が崩壊します。
食物連鎖が例に挙げられるように、全てはつながっているのです。
ミジンコもゾウリムシも犬も猫も人間もすべてはつながっています。

しいていえば、そのつながりこそが、生命の価値なのでしょう。

yud********さん

2016/9/1002:53:39

なんの為でもありません。彼らは生きる事そのものを目的として生きてます。何かの為に生きるとかいうのは人間くらいです。