ここから本文です

ツツジの剪定の仕方はどうしたらよいのでしょうか?また、いつ頃するのでしょうか...

nkntek3695さん

2008/5/916:06:57

ツツジの剪定の仕方はどうしたらよいのでしょうか?また、いつ頃するのでしょうか?
今年は花が咲きませんでしたので、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chihayan1971さん

2008/5/917:01:13

通常は花の終わった1週間位に行うので、今してしまっていいです。
梅雨を過ぎると来年の花芽が作られてしまい、剪定したら花がまたつかないということになりがちです。

切り方は特に決まりはないので、剪定ばさみでも、刈り込みでも、キッチンバサミでもなんでもいいから、樹形を作るように刈っちゃっていいです。これから夏に花芽をつくり、秋に妙に長く延びた枝には花はつかないので秋~冬にその枝も刈って樹形を整えます。

常緑か落葉かでちょっと違うんですが、一応別なサイトでは
・常緑性種…花後すぐ(なるべく早めに済ませる)
春に伸びた新梢を、1/2~1/3に切り縮めるが、木を大きくしたくなければ、ほぼ根元まで切り戻す
面倒なら、木全体を1/2程度にするように刈り込む
(葉のない枝からも芽吹くので、思い切って行える)
絞り咲き品種の場合、無地や単色の花が咲いてしまった枝は、翌年以降も絞り咲きの花が咲かないので、切り捨てる
・落葉性種…植え替えと同時期か、花後すぐ
常緑性種に比べて萌芽力が弱いので、強剪定しないほうがよい
(ただし、エクスバリーアザレア系の品種は、比較的萌芽力が強い)
枝の途中で切っても芽吹かないので、不要枝は根元から切る

となってました。

実は乾燥に弱いので、夏は敷き藁等で根元の湿度を確保すると元気になります。
冬もあまり乾かしすぎると花芽がしぼむので、水をやってください。

あと、肥料は2月、花後すぐ、7月、10月に、固形肥料の置き肥をします。花の前は花が肥料焼けするのであげません。
つまり今は肥料の時期です。

あと、1~2年に一度植え替えるといいです。根が浅いので掘るのは簡単です。向きを変えると丸く育っていきます。
酸性の土(鹿沼土など)に腐葉土など混ぜ込んで、根の土を落として植えてやります。
【常緑性種】3月上旬~4月上旬、花後すぐ、9月中旬~11月上旬のいずれか
【落葉性種】10月上旬~3月中旬(厳寒期は避けたほうがよい)

年間管理参考サイト
http://www.gsy.co.jp/ikusei/tutuji.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ツツジの剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。