ここから本文です

クラウンローチにバルテリーの茎が切られてよく葉っぱが浮かんでいます。何か対策...

glo********さん

2016/9/1019:26:45

クラウンローチにバルテリーの茎が切られてよく葉っぱが浮かんでいます。何か対策できませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2016/9/1207:43:52

まず、クラウンローチは強い肉食性の魚です。

クラウンローチはボティアの仲間ですから、エビやタニシのような貝類を特に好んで食べます。

ですからバルテリーを切るほど食べるということは絶対にありません。
水槽の環境が不十分で枯れていて、枯れた部分が腐って浮き上がっているというのが一番線としてあり得るかなと。
「猫が庭木を食べてしまうんですが」くらいヘンテコな話です。

水草はある意味で園芸と同じですが水中内をコントロールしなくてはいけないので
肥料管理だけでもうまくはいきません。

まず水中で植物をそだてる大原則を箇条書きしていきますから下の中から一点でもあれば枯れる原因になります。

①エアレーションをしない。水作エイトなどを使ってはいけない。
水流をつけない。上部フィルターを使ってはいけない

②貝殻やサンゴ、石灰石を入れない。コンクリートを入れない。アルカリ水質で育つ水草はほとんどない。

③肥料分が必要。カリを添加する。魚の糞はチッソ、リンしか含まない。

④LEDは高額機種でないと水草を育てられない。

特に①で失敗する人が大勢います。
二酸化炭素が自然状態以下になって枯死します。
沢には水草が生えていませんよね。
①のような器具は沢のような状態にして今うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる