ここから本文です

合計を求める∑を使った問題なのですが、値が合いません 解が64になるのですが、何...

hma********さん

2016/9/1021:55:15

合計を求める∑を使った問題なのですが、値が合いません
解が64になるのですが、何か見落としていますでしょうか

合計,解,値,問題,s²+s-S

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2016/9/1022:09:24

Σs(s+1)
=s²+s-S₂
=5・6・11/6+5・6/2-6
=55+15-6
=64
64ですね

質問した人からのコメント

2016/9/11 10:30:54

確認してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yti********さん

2016/9/1022:06:08

s=1からs=5まで(s=2は除く) s(s+1) を足す
ということなので、
1*2+3*4+4*5+5*6
=2+12+20+30
=64
ですね、確かに
Σの上が6の場合、和は106になります。5と6を間違えたんでしょうかね