ここから本文です

雷魚って卵を1万個産むと言われてます、稚魚の時は親の傍で育ち巣立ちますが、その...

har********さん

2016/9/1108:17:47

雷魚って卵を1万個産むと言われてます、稚魚の時は親の傍で育ち巣立ちますが、その1万個の卵の内、無事に成魚になる確率って、かなり少ないんですか?1万個卵産んで、親に守られる割には、あま

り河川や沼、野池などで、あまり見かけない様な気がするのですが、、その様な感じならブルーギル並みに増えそうなんですが、、河川によって外敵の数など状況は違うと思いますが、、ギルやバスは外雷魚特定種に入りますが、雷魚は入っていません。ある意味、堂々と飼育しても違法ではない魚です、カエル、魚等は勿論、時にはネズミや水鳥の雛まで食べると言われる位、獰猛な魚なんですが、やはり稚魚の時はギル、バスと同じ様に親に守られて育ちますが弱いんですかね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2016/9/1623:46:15

ブラックバスやブルーギルの方が強いんじゃないですかね。

マンボウなんて2~3億個卵を産みますけど、1~2匹しか成魚になれないそうですし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mgq********さん

2016/9/1614:58:53

環境次第。
基本的に1つ産もうが1万産もうが成魚になるのは1匹以上で産卵としては成功という事を理解しましょう。
成魚になる確率が低い生物ほど多く産みます。

mom********さん

2016/9/1516:01:14

1万個という数字は初めて知りました。
私は雷魚専門に釣りをしていますが、水草や流れの緩やかな雷魚に適した環境が整った所では子守りをしているつがいの雷魚と子供たちを良く見かけますよ。(もちろん気が付けばそこはスルーします)
主観ですが雷魚が安定して増える環境は減っているように感じます。観点が違いますが、釣りも年々難しくなっているように感じます。
ご質問にあった、バス、ギルとの共生のなかでも、成魚になれば立派な雷魚も小さいうちは、バス、ギルのかっこうの餌になってしまっているのではないでしょうか。

1万個という数字は初めて知りました。...

rum********さん

2016/9/1113:05:15

雷魚は水草がないと産卵できない魚です。昔はブラックバスやブル-ギルもいなく川や水路やため池が
護岸されてなくて水草がたくさん生えてたのです。
でも川や水路やため池が護岸されて水草が生えなくなって
水草が激減してブラックバスやブル-ギルの台頭で雷魚も減ったのです。
ブル-ギルは卵でもなんでも食べます。ブラックバスはあの大きい口で
小さい魚をなんでも食べてしまいます。
簡単にいうと雷魚が増えにくい環境になったのがすべてでしょう
いくら子守りされてても子守り中の雷魚を釣り上げてしまうと
(簡単に釣れます。)リリ-スしても子守りをもうやらなくなります。放棄します。
だから雷魚釣りで子守り中は釣り上げないというル-ルがあるのです。
親がいなくなった子供は弱いのです。ブラックバスとブル-ギルの餌食です。

tod********さん

2016/9/1110:25:34

>その様な感じならブルーギル並みに増えそう

だから増えてたんじゃないですか。昔。よく知られた話だと思っていましたが。
ただこれは別に親魚が稚魚を守るからじゃないですよ。環境が適合していればどんな生物でも繁殖戦略に関わらず一気に増えます。
昔は雷魚向きの環境が多かったから増えていたし、雷魚向けの環境が潰されたから減って、その後の環境がブルーギル向きだったからブルーギルが増えてるんです。
どちらの魚にも向いている環境が存在したら当然ですが両者は共存します。それだけのことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる